生後8ヶ月 娘と夫だけで6時間。

今日は息子の園行事でした。
私は朝から午後までずーっと現場にいなくてはならなかったし、途中で息子のお世話もしなくてはならなかったので娘は夫に託しました。
とはいえ、まだ私なしで夫が娘のお世話をするのは最高でも3時間程度…。
にもかかわらず、今日はもしかしたら6時間くらいかかる予定で。
でもわりとやることがたくさんあったし、外での作業もあるから寒いし、ってことでなるべく夫に頼みたかったのです。
で、苦肉の策。
午前中3時間見てもらってお昼休みに夫&娘と合流、授乳しつつ娘のお世話を私にバトンタッチして夫にやすんでもらい、また午後3時間夫に娘を託す、という案。
だったのですが!!
なんと。
ぶっ通しで6時間みてくれました。
助かった!
超助かったー!!!
何故なら今日はお天気が悪く寒いのなんの…。
なので娘をちょいちょい連れ出すのもなんだかなぁと朝から夫と悩んでまして。
とりあえず午前中の3時間様子を見て(お昼に合流するかどうかを)決めようとなりました。
そしたらね、淡々と、何の問題もなく、特に苦労することもなく、午前中過ごせたみたいで。
「このまま平気そうだからお迎えだけ行くよ」
と連絡が。
授乳しなくても離乳食で問題なく乗り切れたみたいで。
そのおかげで、お昼は息子のお世話をするだけで休憩することもできたし、夫&娘と合流したりなんだりの時間も節約できたし。
なにより何も問題なくお世話してくれたので、園行事を抜け出して夫のヘルプにまわることもせず私の担当をしっかりこなせたので他のママさんに迷惑かけることもなく済んだので、ほんとーーーーに助かったー!!
ちょうど園行事が終わる直前に夫&娘で私と息子のお迎えに来てくれ、園行事もトラブルなく無事に終えることができ、家族揃って家路につきました。
いやー、疲れた!
朝も早かったし、ずーーっとあれこれ忙しく動いてたし、何より初めての行事だから気も使うし。
身体的にはもんの凄く疲れました(笑)
だけど、同じく今年初めてのママさんたちも、上の学年の経験者のママさんたちも、みんな親切で助け合いながら無事に終わらせることができたので、とてもとても楽しい経験でした。
疲れたけどそれ以上に達成感というかなんというか!
準備も大変だったけど無事に終わってよかったわー。
そして初めての行事なりに、色々動くことができたのも夫が6時間も娘をマンツーマンでお世話してくれたからで。
いやはやありがたや…。