生後8ヶ月 「マンマ、マンマ」

昨日に引き続き疲れすぎてやさぐれてる私ですが、そんな毎日でも子どもたちに幸せな気持ちにさせてくれることもありまして。
最近、娘が「マンマ、マンマ」とはっきり言うようになりました。
喃語絶好調ではあったけど、意味を持った単語を意図して発語してはいなかったので成長したなー!と感動。
ま、定番の単語ですけどね。
ご飯のこと「まんま」とは教えてないので「ママ」の意味で間違いないと思う!
朝、私が支度に洗濯に追われていると絶賛後追い中の娘がギャン泣きハイハイしながら「マンマー!!マンマーー!!」
眠くなると私の胸元につかまり立ちして服を引きちぎる勢いで引っ張りおっぱいを探しながら「マンマー?マンマー!」
遊んでる時に目が合い「ママだよー!」と言うと「マンマー?マンマンマンマー!」
抱っこ要求ポーズ(座ったままバンザイ)してるときに抱っこしてあげると「マンマー!!」
これまで経験した「マンマ」シチュエーションはこんな感じですかね。
毎回じゃないけどね、この状況だとマンマーと呼んでくれることが多いかな。
これとにかく超癒し。
ニッコニコした顔で言われる「マンマ」もギャン泣きしながら言われる「マンマ」もたまらない…!
3歳の息子が一生懸命今日あったことを話そうとする姿も可愛いけど、たったひとつの単語を必死に話す娘も可愛い。
あー、書いてるだけで癒された(笑)
今日もこれから園行事の準備で忙しいんですが、頑張るぞー…。

コメント

  1. mura より:

    羨ましい!!4歳の娘があのねあのねと・・言いたいことを言おうとがんばってるその姿をほほえましく思えたことがない・・私の心はやんでいたのか・・
    今日はがんばって聞き役に回ってみたいと思います・・朝はイライラして怒ってしまったので・・
    うちは呼び名がよく代わります・・保育園のはやりですか?漫画の影響ですかね・・

  2. サニー より:

    muraさん
    4歳女児となるとうちの息子とは比べ物にならないほどおしゃべりが上達してるからですよー!
    うちは言葉がほんと遅かったので…(笑)
    呼び名は保育園とか絶対関係ありそうですね!
    やっと「おかーしゃん」と呼んでくれたのにいまだ完全に定着せずママと半々ではがゆいです^^;