3歳2ヶ月 園行事の準備で気疲れする。

この時期は保育園や幼稚園のバザー準備に忙しいママさんをよく見かけますね。
もれなく私もですが!
初めての幼稚園生活で、もちろん行事も全てが初めてなので、どの時期にどれ位忙しいのか未知の世界で本当にアタフタします。
なんていうか、「あーもう○○の時期かー」とか経験してれば心の準備もできるんですが、これが新米の辛いとこですね。
うちの幼稚園もママさんたちが園に集まって準備に忙しくしてます。
まぁ1番忙しいのは年長さんたちなので私たちはその補佐的なお手伝いにはなるんですがそれでもそれなりにやることはありまして…。
でも何が1番疲れるって、作業が大変とかそんなことじゃなくて、まだよく知らないママさんたちと話しながら作業することなんですよねぇ。
いや、みんないい人たちですよ!
テレビみたいにドロドロしたのもないし!(たぶん)
作業中そのものはフレンドリーに楽しくワイワイやってきたんですけどね、帰るとどっと気疲れが…。
うまく言えないけど。
息子はこの先まだ3年は通うし、たぶん娘も通うから通算5年は通う計算なわけで。
だから子供たちのためにも「うまくやらないとなー」と気負ってるんでしょうね(笑)
だってねぇ、せっかくいい園に巡り会えたんだもの、うまくやりたいですし?
やっぱ気を使うよー!
といいつつ、何人か気の合うママ友もできて連絡先交換とかも済ませてるので、このバザー準備のおかげで少し園行事が楽しくなった気もします。
世のママさんたちはどんな心境で園行事のお手伝いとかしてるんだろー?
園とは関係ないとこのママ友会とかは別ね、あくまで園主催でママさんたちが集まる時のことね。
初めてのことだらけでほんと毎回勉強です…。