離乳食3ヶ月目@生後8ヶ月の内容まとめ。

生後6ヶ月から離乳食を始めて、3ヶ月目となる生後8ヶ月での内容まとめです。
これまでは週ごとに食材を増やしたり調理方法変えたりしてきましたが、もう3ヶ月目ということで炭水化物以外の食材は1ヶ月を通して量や同じ調理方法です。
◆炭水化物:お粥 or 食パン or うどん
・7倍粥:約50g
・細かく刻んだうどん:約30g
・食パン:
食パンは最初こそ白い部分をほんの少しずつ与えてましたが、徐々に量も増やし生後9ヶ月となった今時点でらはもうスティック状にして手づかみ食べさせてます。
ボロボロこぼしますけどね(笑)、自分の手で口に運んで食べるのが楽しいみたいです。
◆野菜
・荒刻みした各野菜単品を数種類チョイス:合計約30ml
(にんじん、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草)
※調味料:だし、片栗粉
野菜とタンパク質は基本的にまとめて作って冷凍ストックしてるんですが、「複数野菜を混ぜて茹でたもの」ではなくて「野菜単品を茹でたもの」を冷凍ストックして、毎食毎に野菜の組み合わせを変えて食べさせました。
この方が野菜毎の食感や味の違いを感じるだろうなーと思って。
ブロッコリーのようなモソモソするものは片栗粉でトロミを、大根のようにえぐみがあるものはだしを他の食材より濃いめに味付けてえぐみを隠してあげました。
◆たんぱく質
・肉、魚、豆腐、乳製品を単品または混合:約25~30g
(豆腐、鶏のささみ、鮭、鯛、しらす、ベビーダノン)
ささみや鮭などパサつきやすいものは片栗粉でトロミをつけました。
娘はお魚の方が好きなのかな?という気がしてます。
特にしらす!
しらすの食いつき凄いですよー。
◆その他(不定期)
・ハイハイン、りんご、バナナ:少々
りんごもバナナもあまり好きではない様子。
息子はバナナ大好きだったけどなー。
娘はバナナを口に入れるとべーっと出そうとします…。
果物があまり好きじゃないのかなー?
以上、こんなとこかな?!
私は基本的にお料理得意なわけでもないので、毎回完食してくれるだけでありがたいです。
1回食から2回食に増えた時、離乳食のストックがみるみる減っていきましたが、これがもうすぐ3回食になるともうね…。
すでにもう何かしら1品作って冷凍する毎日なんですけど!(笑)
まぁでもこれも振り返れば一瞬のことだろうから頑張るよー!