離乳食2ヶ月目@生後7ヶ月の内容まとめ。

昨日に引き続き離乳食のまとめ。
生後6ヶ月から開始したので2ヶ月目=生後7ヶ月の離乳食、の内容です。
今月からキッチンスケールで重さを計ってます、だいたいですけどね。
先に言っておきますが、まっっったく進んでません!
キッチリやってる人が見たら「え?1ヶ月何やってたの?」って言われるほど進んでない。
でも進めたくても進まない時もあるんですよ…。
順調に進んでるママさんではなく、なかなか進まなくて悩んでるママさんの参考になれば幸いです。
1週目~4週目
10分粥(そのまま):25g
野菜(ブレンダー):25g
*野菜:人参、ほうれん草、大根、かぼちゃ、の中から2種類
以上!
はい、1ヶ月目と何も変わっておりません。
ちなみに息子が同時期のまとめ日記はコチラ→離乳食まとめ@7ヶ月。
ねー、全然違う。
たんぱく質始めてるし、野菜もガンガン種類増やしてるし、お粥も7倍にしてるし。
っていうかそれが普通なんですけどね。
というのも。
9月後半(生後6ヶ月後半)に入ってから娘の食い付きがとても悪くなりまして。
ほんと、全然食べてくれないの。
似た月齢の赤ちゃんを持つママさんたちの離乳食トーク見てると、どんどん進んでるしめちゃくちゃ食べてくれてるようなのにうちの娘は全然!
お粥以外は口に入れてもベーって出されちゃうんですよねー。
それに加えて、わりと体調不良が続いた月でした。
鼻水や咳が止まらなかったり、発熱したり。
小児科通いに追われた月だったなーと思います。
そんなこともありなおさら食欲ダウン。
そして体調悪い時に新しい食材増やす気にもならないし、そもそも離乳食自体をお休みさせていた時期もあったし。
そんなわけで今月はなーんにも進まない1ヶ月でした。
息子の時の内容がまぶしいわ…(涙)
でも風邪で小児科にかかったときその旨を相談したら、
「完母だし体重・身長問題ないしこの時期はまだ無理に進めなくて平気ですよ」
ってことだったので一安心。
まぁたしかにね、こんな離乳食事情でも10キロ近いですからね…。
だがしかし!
10月後半(生後7ヶ月後半)に入ってパクパク期がやってきたー!
ペロリとたいらげる日々が続いたので、生後8ヶ月になった10/26から量も種類もぐっと増やしてる状態です。
また1ヶ月後に内容まとめますが今日現在で、
・7倍粥(そのまま):50g
・野菜:25g
・たんぱく質:25g
を使用して、「昼:お粥+野菜、夜:お粥+たんぱく質」な感じで2回食してます。
*たんぱく質:鳥ムネ肉、豆腐、鮭の中から2種類組合せ
*野菜:人参、ほうれん草、大根、カボチャの中から2種類組合せ
って感じです。
野菜はそれぞれ単品でストックしてその都度組合せを変えていろんな味&食感で与えてます。
味付けにだし、とろみ付けに片栗粉の使用を始めました。
さすがにいきなり量が増えたのでこれを完食させたいわけじゃないんですが、一応息子がこの月齢だったときの量を参考にしてます。
で、この量がMAXとして食べられるだけ食べてくれればいいかな、と。
でもお粥は8割以上食べて、野菜やたんぱく質も半分以上食べてくれてます。
来月はどんな感じになってるかなー?
冷凍庫がストックで溢れてきて、やっと離乳食本格化したなって実感します(笑)