生後8カ月 ここまでの成長まとめ。

毎月毎月、26日を迎えるたびに「早いなぁ」とため息。
もっとゆっくり成長してくれていいのになぁ、とさみしくなるほど娘はスクスク成長してくれています。
もう8ヶ月かぁ、1歳まで2/3が経過ですね。
せっかくなので今日までの成長をまとめておきます。
【成長】
洋服のサイズは80~90です。
ファミリアなら大きめなので80でちょうど~やや大きいってとこですがそれ以外だと80じゃ小さい。
ワンピース&レギンスの組合せが多いです。
運動能力としてはついに「腰を浮かせた」ハイハイをマスターしました。
これほんとについ数日前、2~3日前って話。
半分浮いてるけど半分ずり這い、って状況がずっと続いてたんですが急にできるようになりまして。
マスターした途端、ハイハイのスピード急上昇で「あっっ!!!」と言う間に忽然と消えます…。
嬉しいような困ったような…。
つかまり立ちも完全マスターして片手でもすくっと立ち上がります、ドヤ顔で。
おもちゃ箱なんかにつかまり立ちするとそのまま押して数歩歩くそうですが(実母談)、私の見てるときにはまだしてくれません…。
まとめると、
◎ハイハイ
◎つかまり立ち
△つたい歩き
って感じですね。
【離乳食】
9月から始めた離乳食ですが、10月はのんびり期でした。
熱を出したりと体調を崩しがちだったのでお休みさせたり、本人も少し小食期になっていたのもあって。
なので9月とあまり変わらない感じの内容だったかな。
だけど先週あたりから急にパクパク完食するようになったので今日から2回食&増量しました。
昨日今日とたくさん作り置きもしてメニューも増やしたので色々食べてくれるといいなぁ。
【オムツ】
パンツLデビューしたんですが、まだたまにテープにしたくなる時があって両方を使い分けてます。
最近オムツ交換時の脱走が激しいので、履かせるのは断然パンツのが楽ですね。
体よじられたりハイハイ逃亡しようとする娘を押さえつけてのテープ留めはほんと大変…。
だけどまだうんちがゆるい時もあって、そういう時は新しいオムツを下に敷いての交換の方が楽なわけで。
そうなるとテープがいいんですよねぇ。
難しい…。
メーカーはテープ・パンツ共にメリーズです。
【おしゃべり】
喃語ってやつですね。
「マンマー!!」とか「マッマー!!」って言ってくれてることが増えました、と思います。
希望的観測込みだけど(笑)
ひたすら喃語をしゃべり続けることが多くなりましたね、単発ではなくていろんな音でしゃべり続ける感じ。
聞いててほんと微笑ましいです。
【その他】
・抱っこしてほしくてぐずってるときに抱っこしようと近づくと両手をあげて「早くー」って感じの動きをします。
・ぐずってるときにエルゴを装着するとそれだけでピタッと泣きやむことがあります。
・自分の手を口にポンポンあてて「アワワワワワワワー」と遊んでるのが最近のブームです。
・お兄ちゃんが大好きすぎてお兄ちゃんにつかまって立とうとして2人そろって倒れこむことが多々あります。
・扇風機のリモコンが大好きです
・非常に愛想が良くて初対面の人に笑顔を撒き散らしてます
・前髪がだいぶ延びてきたのでパッチン留め必須です
・顔がだいぶ女の子らしくなってきました
こんなとこかな?
もうとにかくハイハイが高速すぎて色々大変です…。
だけど喜怒哀楽がはっきりしてきて、特に嬉しそうな顔が格別に可愛いです(親ばか)
新生児の頃より表情豊かになってきましたね。
7ヶ月目は体調を崩しがちだったけど、今月は元気にいてくれますように!