3歳2ヶ月 「おかーしゃん!」と呼ばれた。

世のみなさんはいつまでパパママって呼ばせるのでしょうか?
いつから「お父さん」「お母さん」に変えるんでしょうか?
それとも「お父さん」「お母さん」と呼ばせたい家庭はパパママ呼びさせてないのかな?
我が家は特に深く考えずパパママ呼びさせてきました。
いつかはお父さんお母さんに変えるつもりだったけど、とにかく息子の言葉が遅かったので「もう呼んでくれれば(言葉が出れば)なんでもっ!」という気持ちで…。
そんな息子もおかげさまで放っておいてもマシンガンのようにずーーっと喋るくらい言葉も爆発しまして。
それに伴って理解もグッと進みまして。
なのでぼんやりと「いつから呼び方変えさせようかなー?パパママが染み付く前に早い方がいいのかなー?」と考えてはいたのです。
で、たしか先月の頭くらい(3歳1ヶ月)におもむろに「ママ、今度からお母さんって呼んで欲しいなー?」と言ってみたんです。
その時は夫もいたので同様にお願いしてみてましたね。
その時の息子は「ふーん?」と分かったのか分からなかったのか微妙な顔(笑)
その後も普通にパパママ呼びで、言った張本人の私たちも「まぁ急には無理よねー」と特に訂正することもなくきてました。
それが今日。
家にいて、いつも通り1人でトイレに行きそのときはうんちだったようで私を呼んだんですね。
「ちっちでたー!おかーしゃん!」
と。
最初「おかーしゃん!」に気が付かず「はいよはいよー」とトイレ行ったら、
「出たの!出たよ!おかーしゃん!」と。
そこで初めて「おかーしゃん!って言った?!」と気付きました(笑)
いやー、びっくり。
そしていざ呼ばれるとちょっと恥ずかしい!
照れるよー!
でもなんか嬉しい、みたいな。
ここしばらく「お母さんって呼んで?」なんて全く言ってなかったからびっくり。
幼稚園で教わったのかな?
お友達がママのことそう呼んでたから真似したのかな?
理由は不明だし、まだまだママも混雑してきそうなので「お母さん」が定着するまで時間はかかるだろうけど「お母さん=ママ=私のこと」ということは理解したようなのでよかったです。
少しずつ「お母さん」が増えていくことを期待。
でもあれね、いざお母さんって呼ばれると「ママ」が名残惜しく感じてしまうね。
無い物ねだりー!