生後7ヶ月 離乳食、食べたり食べなかったり。

生後6ヶ月からのんびり始めた離乳食もはや1ヶ月半。
最初の1〜2週間はわりと食いつき良かったんですよー。
「やっっっと私にも食べ物がっ!」
って声が聞こえそうなくらい(笑)
なんだけど、3週間目くらいからあんまり食べなくなったんですよねー。
「もう物珍しくないのよね(フン」
と言わんばかり…。
でも全く食べないわけでもないんですよ。
一応食べるには食べるんだけど、飽きて椅子から脱走しようとするまでの時間が短いというか?
上の子のときもそうだけど、明らかに飽きてたり、集中切れてたり、食べたくなさそうならあまり無理せずササッと終わりにしちゃうことにしてます。
まだ栄養のほとんどは母乳だし、とにかく「食べたい」と思ってもらえる練習でいいかな?と。
要は緩〜くやってるんです。
そんな感じでしばらく少食(スプーン3〜4杯前後)が続いてましたが、先週あたりからまた食欲復活したみたいで完食祭り(スプーン10杯前後)になってます。
始めた当初はあまり食いつきの良くなかったほうれん草や大根もぺろり。
おおー、と変化に驚きつつやはり食べてくれると嬉しい。
でもまた少食期が来るかもしれないからあまりぬか喜びするのはやめよう(笑)
上の子のときはそんな食べムラなかったような気がするけどなー?
これも個性よね、うんうん。
なんとなくだけど、最初からガツガツ好き嫌いなく食べまくった上の子に比べて娘はなかなか自己主張がある予感。
またいつ食べなくなるかヒヤヒヤっす。
2回食、3回食とどうなることやら…。