3歳2ヶ月 トイトレ近況まとめ。

幼稚園が夏休みに入った7月後半から始めた本格的なトイトレ。
最初はなかなか苦戦したものの、8月に誕生日を迎えると「3歳だから!」と魔法の言葉でめきめき進み9月から始まった新学期では今日まで一度も失敗なし。
今日時点でのトイトレ近況をまとめておきます。
◆おしっこ(昼)
・9月以降失敗なし
・事前に息子から自己申告
・最長4時間近く空くこともあり
・1人でトイレへ行き、脱ぐ→用を足す→流す、をこなせる
・立ちションも1人でできる
◆おしっこ(夜)
・一応オムツを履かせて就寝
・夜中に起きてトイレ行くこともあり
・寝てる間にオムツにしてしまうのは週1あるかないか
・朝起きて最初に自己申告でトイレへ
◆うんち
・事前に自己申告あり
・9月以降失敗は1度もなし
・1人でお尻を拭くのはまだできない
こんなとこかな?
とにかく新学期が始まった9月以降、おしっこもうんちも昼はパンツにしたことは皆無です。
あんなに毎日パンツ洗いまくってたのが嘘みたい…。
夜も週に1回あるかないかの確率で就寝中にオムツでおしっこしてしまうことがあるけど、それと同じくらい夜中におしっこのために起きてトイレ行くこともあります。
うんちは夜にしたことないなぁ、元々卒乳してから夜にうんちしたことなかったし。
なにより、1人で勝手にトイレ行って用を足せるようになったのがものすごーく助かる!
それにここんとこ目覚ましいのが立ちションね(笑)
いつもズボンとパンツを脱いでからトイレ行ってたのがある日から急に脱がずにトイレへ行き、膝まで降ろして立っておしっこしてるの見て驚愕!
だって、さすがに私は教えられないから教えてなかったんですよ(笑)
まぁたぶん、夫か幼稚園で教わったんでしょうけど。
いやー、いきなり立ちションしたときは驚きすぎて笑ってしまったよ!
9月のトーマス旅行の時はまだまだ心配で、念のためオムツで移動してたんですよねー。
ほら、息子が申告しても急にトイレがあるとも限らないので。
だけど今はもう3〜4時間は貯めてられるようなので、少しくらいの遠出してもあまり心配することなく布パンツを履かせていられるようになりました。
だから昼に関してはトイトレ完了かなー?!
あとは夜のオムツをいつ外すかだよねー。
でも夜はまだ気長に行こうと思います。
昼と違って夜は膀胱の成長具合によるものが大きい気がするので、教えてどうにかなるものでもない気がして…。
ほんとにオムツ外れるのかなー?と渦中は信じられなかったけど、なんだかんだと成長してるのね!
頑張ったねー息子よ。
あとはうんちを自分で上手に拭けるようにする練習か。
これはなかなか難しそうだわぁ(笑)