生後7ヶ月 紙おむつはいつからテープからパンツにするか。

うちの娘、先週の土曜日からパンツタイプデビューしました。
ちなみにムーニーL(テープ)からメリーズL(パンツ)です。
正直なところ、
「まだテープでいいかなー?いやパンツでもいけそうな気がするんだよなー。でもまだ1袋くらいならテープでも…?」
とものすごい葛藤しました(笑)
で、テープ最後の数枚を使いながら次はパンツにするかあと1袋テープにしてみるか色々悩んでたのです。
そして出した結論がパンツデビュー。
ちなみにメリーズLパンツは9kg〜となっており、娘は9/26時点で9.8kgです。
あと身長がわりとある感じの体型かな?
成長具合は、お座り◎、ずり這い◎、ハイハイ○、つかまり立ち△、ってとこです。
いざパンツにしてみた感想としては、正解!!かな。
テープを辞めた最大の理由が、
「オムツ交換の時におとなしく寝ていてくれない」
だったので…。
そう、仰向けに寝かせてもすぐ何かに興味を惹かれ体をくねらせて脱走してしまうのです。
しかも逃げるの超速い(笑)
特に出先、車の中やデパートの交換台でオムツ交換するのがここんとこ大変でしてね…。
それがパンツにしたら解消されたのでオムツ交換がすごく楽になったよー!
なので、「いつからオムツをテープからパンツにするか」って迷いがちですが目安は2つかと思います。
1.オムツ交換時に赤ちゃんが大人しくしてくれない
→上記の通りテープを止めるのに苦労してくるようになったら。
2.つかまり立ちができる
→寝たままの赤ちゃんにパンツタイプを履かせるのはわりと大変なので、赤ちゃんがお母さんにつかまってでも立てないと難しいです。
そのときにちゃんと足をピーンと踏ん張れるのが大事かも。
今回、実際に迷いながらパンツにしましたが1より2のが見極めには大事かな?
逆を言えば、お母さんにつかまってでも足をピーンと立てるならオムツ交換が劇的に楽になります(笑)
もうね、ハイハイ始まった赤ちゃんの好奇心はんぱない!
テープがちゃんとビシッと留められないとモレの原因になりますからね…。
それとハイハイ期は寝返り期とは比べ物にならないほど足の動きも活発になりますからね、テープだと足の付け根から漏れやすくなりがちです。
そんなこんなで、今のところパンツにしてよかったなーと思ってます!