3歳&0歳 子どもを連れての結婚式(親族)

昨日、東京はあいにくの雨でしたが弟の結婚式がありました。
もちろん私は新郎姉なので親族としての出席です。
そして3歳児と0歳児を連れて…。
なのでどんな感じだったかまとめておこうと思います。
【子どもの服装】
・3歳児:幼稚園の制服
前にも書いたので重複しますが、息子が通う幼稚園はベレー帽・ブレザー・Yシャツ・半ズボン・ハイソックス、とフルで揃ってるので制服で出席させました。
用意したのは黒いローファーだけ。
もし制服がなくてスモックだけの園だったら上下スーツを用意したかな…?
・0歳児:ワンピース&タイツ
0歳児って月齢によって大きく異なると思いますが、娘は7ヶ月。
お座り◎、つかまり立ち△、って感じです。
なのでワンピース(白&婚)を着せました。
事前に天気予報で18度前後と、寒いことがわかっていたのでカーディガン(グレー)と白タイツを急遽追加。
【親の服装】
・父親
普通に礼服?スーツです。
・母親
私は着物が好きなのでお祝い事は基本着物なんですが、今回ばかりはワンピースにしました。
結構迷ったんですけどねぇ…。
決め手はやはり「授乳」と「抱っこ」。
親族は朝の9時から着付けやヘアセットに着手して、披露宴終了が17時過ぎと聞いて諦めました。
離乳食が始まったとはいえ、それだけ長い時間授乳できないのは娘が可哀想で。
この日だけミルクっていうのも、これまで完母できてるのにいきなり慣れないことするのもなぁと。
なにより「抱っこ」ね。
夫と私の2人で息子と娘の2人をお世話しないといけないわけで、私が着物を着てしまうと必然的に夫にしわ寄せが行ってしまう…。
しかも娘はわりと「ママじゃなきゃ!」ってことが多いので。
なのでエルゴ装着可能な洋装(ワンピース)にしました。
【挙式@神社】
由緒ある都内某神社での挙式でした。
・息子
親族紹介や挙式の間も大人用の椅子に座り、移動する際も1列に並んできちんと行動できました。
後半少し飽きたかな?と感じることもあったけど、大声出したり走り回ったりすることはなくおとなしくしてられました。
たぶん、厳かな雰囲気に飲まれたんでしょうね(笑)
・娘
ずっと私がエルゴで抱いてました。
ギャン泣きすることもなく、ほとんどの時間をスヤスヤ寝てた感じです。
【披露宴@料亭】
神社から移動して、某料亭(畳のお部屋)での披露宴でした。
・息子
子ども用の食事を用意していただいてたのでそれをいただきました。
椅子は大人用と同じです。
披露宴は歓談メインなので息子がおしゃべりしても周囲の話声にまぎれてしまうので特に心配することもなかったです。
スピーチや花嫁の手紙といった静かな場面でも、やはり空気に飲まれた(笑)のか「……」って顔してました。
・娘
さすがに2時間超える間ずっと静かに、は無理でしたー。
娘はまだ長時間椅子に座ってられないので披露宴でも基本ずっとエルゴでした。
途中ちょっと夫に代わってもらったとはいえ、つ、疲れたよ…。
そして2~3回ぐずったかな?
そのたびに即効席を離れ、会場の隅っこで立ってあやしてました。
エルゴで椅子に座るとたぶん窮屈なんでしょうね、立つとそれだけで泣きやむんです。
【用意すると便利なもの】
・絵本
息子用に。
挙式や披露宴が始まるまで、親族はかなり待たされます。
ほんとーに待たされます。
大人だって「時間あるなー」と思うほどなので子どもなんて飽きるにはもってこいです。
なので待ち時間の暇つぶしにあると便利です。
・カロリーメイト
息子用に。
上記のとおり待たされる時間が長いと同時に、披露宴の食事まで時間があいてお腹をすかせてしまいがちなんです。
カロリーメイトなら手や口もあまり汚れないし&バッグの中で潰れない&場所を取らない&腐らないので1つだけでも忍ばせておくと便利です。
・ハイハイン
娘用に。
7ヶ月を過ぎたので用意しました。
お米だけで余計なものが入ってないので離乳食初期な赤ちゃんにも向いてるかと。
離乳食も持って行きましたが、披露宴会場で食べさせると服や手を汚したりするのでハイハインの用に直接手で持ったりこぼしたりしても汚れないものは精神的ダメージが小さいです(笑)
あと手に持たせると口に運ぶまで楽しそうなんですよねー。
・遊び慣れたおもちゃ
娘用に。
歯固めでも人形でもいいので普段、家で遊び慣れたお気に入りのおもちゃがあると披露宴とか待ち時間に遊ばせるのにいいです。
【披露宴終了後】
息子、娘、ともに夜は簡単にぐっすりでした!
まぁ慣れない空気で疲れたんでしょうねー!
というか私も夫もぐったりだよ(笑)
とはいえ、おめでたい席なので体は疲れてもとてもとても楽しい&幸せな1日を過ごすことができました。
披露宴の間、私は動画撮ったり挨拶したりと忙しかったけど夫とうまく役割分担して大変ながらも楽しむことができました。
あー、いい結婚式だった!