3歳1ヶ月 夜中急に寝ぼけて泣く(夜驚症?)

数日前に息子が「謎のねぐずり」で苦労しましたが、昨日も再び…。
寝かしつけはいつも通りだったのに、寝てから2〜3時間たった頃ふいに起きて急にギャン泣き。
もうね、完全に寝ぼけてるの。
そして何かに怒ってる。
「どうしたの?」と聞こうも「ママー!ママ!ママ!」と足をジタバタ踏んで相当お怒りの様子。
怒りながらのギャン泣き。
そのおかげで娘まで起きちゃうし、息子が再度寝るまで小一時間かかった挙句、その間に娘が完全に覚醒しちゃったので娘を寝かせるまでそこからまた小一時間…。
結局私が寝たのは深夜3時近く。
そして5時過ぎに起きる娘…。
そんなわけで今日はもうヘロヘロです。
相変わらずの生理痛&貧血も合間ってもう色々限界…。
1人で静かに寝ていたい(無理)
でもさすがに2回目となると「何か原因でもあるのか?」と少し心配になりましてね。
ちょっと調べてみたんです。
そしたら。
「3歳 寝ぼけ」とまで入力したとこで「3歳 寝ぼけて泣く」って検索ワードが候補に出てきたよ!(笑)
そうそう!これだよこれー!
と思って色々読んだけど、うちと同じようなお子さんがたくさんいたー。
読んだ限りをまとめると、
・就寝から2〜3時間ごろに急に起きる
・泣いてる理由を聞いても的を得ない
・暴れることもある
・落ち着くと何もなかったように寝る
・次の日本人はケロッとしてる
・2〜3歳前後に起こり始めやすい
ってことでした。
で、たまに出てくる初めて見る「夜驚症」という単語。
上記の症状のもう少し激しい?もののようです。
・急に起きて叫んだり歩き回ったりする
とか。
さすがにそこまではないので「夜驚症の軽いようなもの」ってとこでしょうか。
夜泣きの延長?なのかな?
2〜3歳前後になると言葉を理解し始めて色んな刺激を受けることとか、睡眠中枢の発育とか、日中のストレスとか、疲労とか、色んな原因が推測されてるようですが最終的には「原因不明」ってことみたいですね。
そして年齢があがるとともに消滅していくことがほとんどということで、まさに「幼児版夜泣き」って感じですね。
うちみたいにたまに起きる分には別に珍しいことではないようなので一安心。
今まで、1度寝たら朝まで起きない子だったからどうしちゃったのかびっくりしたよー!
理由聞いても聞くたび変わったり、内容が「?」だったり。
それもそのはず、この寝ぼけ泣きの間は「本人は限りなく寝てる状態」だそうで、聞いても意味ないみたいですね(笑)
とにかく抱きしめたり背中トントンしたりして落ち着かせて寝かせるしかない模様…。
ここんとこ幼稚園では運動会の練習で体動かしまくってるようなので、疲れてるのかな?
なんにしても、特に心配が必要な症状じゃなくこの月齢ではよくあることとわかって一安心!
ただ!
今夜は寝て欲しい…、お願い…。

コメント

  1. たまご より:

    我が家4歳長男も、ちょっと前まで寝ぐすりありましたー!
    20時に寝て、だいたい0時頃起きて、泣く(^_^;)
    寝ぼけてる時はまだ良いけど、怒り出すと大変です。
    最近、幼稚園で運動量が増えたのと、集団生活に疲れが出る頃からだからかなーと思います。
    朝は全く覚えていないので、身体が疲れてるんでしょうねー。
    暫く続くとは思いますが、その内落ち着くと思いますよー。

  2. サニー より:

    たまごさん
    まさに!まさにそんな感じですー!!
    あーよかった、知ってる方に「うちもー!」と言ってもらえるほど安心することはないです(๑′ᴗ‵๑)
    うちもきっと疲れてるんだろうなーと予想してます…。
    運動会練習で体力的にも、大勢での集団行動で精神的にも、全力なんだろうなー?と。
    うちも4歳ころまでには落ち着くといいなぁ!
    これも成長過程の一種ですねぇ。
    確かにぐずりだけならまだしも、怒り出すとめんどくさいことになってます^^;