3歳1ヶ月 謎の寝ぐずり大騒動で母限界。

今日は家族揃って美容院へ。
1組のみ対応なので必然的に貸切になるお店。
だから家族で行って、夫→息子→私の順にカットだのパーマだの。
で、それはおいといて。
夜に息子が謎の大騒動。
まぁなんかよくわからないけどギャン泣き。
ずーっとギャン泣き。
駄々こねるような、地団駄踏むような、イヤイヤ爆発みたいなギャン泣き。
本人談では「足が痛い」と。
でも指差す場所は毎回違うし、抱っこすれば落ち着くし、私と2人でべったりすると機嫌快復で笑うように。
落ち着いたように見えたので夫に預け、私は娘の寝かしつけのため寝室で授乳→娘就寝。
なので夫と遊んでた息子を迎えに行き娘の横で息子の寝かしつけ。
この時点で機嫌良し、ニコニコ。
そしたら娘が一瞬起きたのですぐに添い乳。
そしたら息子の「足が痛い」騒ぎ再び。
もうね、大声で叫ぶ叫ぶ。
そしてやはり痛いというより、地団駄踏むような感じ。
もちろん寝かけた娘も大覚醒。
ここで私最高にイライラ。
でも怒っても仕方ないので「足が痛い」という設定にお付き合い。
撫でたりさすったり、でも要は抱っこしてれば落ち着く模様。
しばらくギャンギャンしてたけど、最後は力を振り切った感じでいきなり爆睡。
え、なにこれ、寝ぐずり?みたいなあっけなさ。
もう3歳だし、そもそも寝ぐずりなんてしない子だし、夜泣きもしたことないような子なので何が何だか私もよくわからず。
娘へのヤキモチがいきなり湧いたんだろうか…?
だとしたら今日急になぜ…?
まあなんとか2人とも寝たのでいいんですけと、いやー、わりと参ったわー!
ほんとに足が痛いのかと色々見たけど違うっぽいしなぁ。
でも万が一があるので明日の朝また痛いか聞いてみるか…。
夜に泣かれるってこんなにメンタル削られるのか、と久々の苦労に参ったのでした。
あー疲れたー!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. mura より:

    おにいちゃん
    突然来ましたか・・
    実は・・うちも^_^;・・
    兄はわかりやすくもう完全に落ち着いたけど
    今は4歳の真中女の子絶賛赤ちゃんがえり中です
    全部ママがいい・・っていうのとは違いますが・
    私の想像していた赤ちゃん帰りとも違いますが・・妊娠中は保育園で荒れて家ではおとなしく・・
    出産後は家で荒れて保育園では妹自慢・・何かと複雑なお年頃のようです・・
    基本は私一番・・甘えんぼさせて状態です・・
    睡眠妨害されるとイライラマックスですよねよーーーーーーーーく分かっちゃいます(>_<)

  2. サニー より:

    muraさん
    もーびっくりです!
    最初は「え?え?」と心配したものの、甘えてるとわかり、甘えさせてもあげたんですが…。
    頭で甘えさせてあげなきゃ、とわかっていてもあまりにもずーーーっとしつこいとついついイライラしてしまいます!
    特にやっ寝かせた娘を起こされた時はもう(笑)
    いかんですねぇ…^^;
    また同じような日が来ることを覚悟して心の準備しとかないと!と思いました!