生後7カ月になりました。

もう7ヶ月なのねー。
早いなぁ。
最近のあれこれをまとめてみようと思います。
【成長】
服のサイズは70がパッツンパッツン(笑)
でも今の時期って半そでじゃちょっと寒い日もあるし、でもガッチリ冬素材の長袖じゃ暑いじゃないですか。
なので(やむをえず)7分そでになっている70がちょうどよくてついついまだ着せております…。
肌着は70でも問題なさそうだけど、オムツがパンパンになってるとお股のところがキツそうな時がたまに。
もうすぐ秋冬物を買いに行く予定なのでそれまで70、もしくは息子のお下がり(80)で我慢してね…。
ちなみに今日のお風呂上がりに素っ裸で体重測ったら9.8kgあったよー!
重いよー!
10kgリーチだよー!
そして運動能力としては、
◎ずり這い
△ハイハイ(腰が浮いて片足出るけど2歩目が出ない)
△つかまり立ち(奇跡的に今日初めて成功)
ってとこです。
つかまり立ちはたまたまっぽいなぁ、明日またできるかと言ったらまたしばらくやってくれなそうな気がする。
【離乳食】
これはまたあとでまとめますけどアレルギーも出ることなく、拒否されることもなく、まぁ月齢標準って感じで進んでます。
まだ1回食でお粥と野菜のみです。
【オムツ】
テープのLサイズ使用中。
メリーズは相変わらず欠品が多いのでムーニーで代用してます。
今のところムーニーでも特に不満はないかな。
だがしかしパンパースだけはだめだ…。
そして次は一応テープLを購入済みなんですが、どうしようかまだ迷ってます。
まだ次もまだテープでいいような気もしてきたけど、でもずり這いマスターしてからオムツ交換ですぐ脱走しようとするのでわりと大変にはなってきたんですよねぇ。
だけどパンツにしたらもうテープのオムツを交換することもないと思うと名残惜しい…←
こんなとこかな?
離乳食始まると一気に成長した気がしますね!
最近ほんとお兄ちゃんラブなようで、すぐに追いかけて手でバシバシ叩いてます。
逆に息子が娘に話しかけたりちょっかい出すとものすっごい笑顔でそれはそれは嬉しそう。
見てるこっちが微笑ましくて目を細めてしまうほど、お兄ちゃんラブ。
いいねぇ!
7ヶ月かー。
今日もたくさん笑ってくれてました。
子どもの笑顔は癒されるね。
息子の熱も下がって元気を取り戻したおかげで、ちょっと肩の荷も下りて私の疲れも少し和らぎました。
また1ヶ月、どんな成長を見せてくれるのかなー!