3歳1ヶ月 39度超えで連日の通院…。

昨日小児科で先生に、
「良くなっても念のため明後日またきてもらえます?」
と言われた、と書きましたがそのとき言われたことがもうひとつあったのです。
「たぶん今日出すお薬で下がると思うけど、もし明日39度超えるようなことがあったら明日また連れてきてください」
とね…。
確かに最初の発熱は日曜夕方。
月曜、火曜と朝〜夕方は平熱で元気だったとはいえ夜は発熱していたので日曜からカウントするとやはり長引いてるのを先生も心配してくれていて。
でも先生の口調からも、ここ数日の発熱(最高でも38度後半)からも、39度超えることはないだろうなーと思ってたんですよねー。
そして今日。
朝は37.3度といい感じ。
とはいえ幼稚園はもう今週いっぱいお休みの連絡。
でもどうしても抜けられないミーティングがあったので、微熱だったのもあり実母に預けそれだけ参加させてもらい、10:00に会社を出て速攻帰宅。
実家のおもちゃで遊んでるものの、ゴロゴロ寝転がりながらでダルそうで熱を測ったらなんと!
39.3度ー!!
アウトー!!
迷うことなく速攻自宅に戻り小児科へ行く準備をして、車でブーン。
「あらまー、上がっちゃったかー。じゃあ長引いてるしいくつか検査してみましょう。ないとは思うけど、念のため色々調べてみますね」
とのことでまずは鼻水採取。
20分後に呼ばれて結果説明。
アデノウイルス、溶連菌、インフルエンザは陰性だったそう。
なので次は血液検査。
こちらは結果が出るまで時間がかかるというので帰宅し、元々明日また通院するよう言われてたのでそのとき結果を聞くことにしました。
「症状は咽頭炎だから心配いらないと思うんだよねー。でも長引いてるのは心配だから、何もないって結果出れば安心だからねー」
とのこと。
まあね。
私も息子がこんな発熱を長引かせたことなくて心配なので、「そこまで結果しなくても!」て気持ちはなく「ただの風邪って証明されたい!」って気持ちなので毎日通院でもいいのでね…。
そんなわけで、昨日昨日明日と3日連続で小児科通院となってしまいました。
あー何もありませんようにー!
ちなみに今日の息子。
39度超えたものの、昼に帰宅したら38度後半、薬飲んで2時間以上お昼寝したら37度後半まで解熱。
夜はそれなりにテンションも高めにご機嫌でしたがまだちょっと微熱かな?
早く良くなれー!