3歳1ヶ月 久々の発熱で小児科へ。

日曜の夕方に少し熱っぽい?と思ったものの、月曜朝には平熱で幼稚園でも元気に走り回ってた息子。
それがまた月曜夜から熱が出て、火曜(昨日)朝にはまた下がり…。
んでまたも昨日夕方から発熱し、今朝は下がらず!
夜の発熱も熱さましのカロナールを飲ませると一時的には下がるんですが、薬が切れる頃にまた発熱。
その繰り返しだったので熱さましも数少なくなってきたので小児科へ。
さすがにちょっと長引いてるのが心配で。
診察の結果は咽頭炎でしたが、
「んーでも長引いてるのが気になるからこのままならもちろん、良くなっても念のため明後日またきてもらえます?」
と。
私もこれまで何度か息子の発熱には対応してきたけど、ここまで長引くのは初めてだったので明後日また行こうと思います。
今朝はとにかく機嫌が悪くて悪くて。
ママー!ママー!と大声ではないものの、常に泣きべそ。
着替えるのも病院連れて行くのも大変でした。
帰宅してからお昼ご飯食べて薬飲ませて、少し昼寝したんですが寝起きとともにギャン泣き!
体がだるいのかなー?
頭が痛いのかなー?
と色々話しかけて見たけどとにかくギャン泣き。
仕方ないので「わかった、わかったよー」と抱きしめてあげるしかできませんでした。
それも泣き疲れてまた二度寝。
その後の寝起きは少しスッキリしたのかわりと機嫌よくいてくれて助かりました。
いやー看病って大変ね!
これに合わせて娘のお世話もしているわけで。
息子につられてギャン泣きされたり、2人が同時に寝なくて常にどちらかの相手してたり、夕飯作ったり片付けたりがどちらかのギャン泣きで中断したり。
小児科からの帰り道に、息子が機嫌を回復していたので子ども2人抱えて急遽スーパーへ。
珍しく食欲も落ちてる息子が食べやすいものを色々買い込んできました。
それもわりと大変だったなー。
慌ただしく過ぎた1日でした!
ちなみに今日も薬飲んで一時的に下がるものの、またいま体が熱いです。
早く良くなーれー。