疲れすぎて病んでしまう時はどうしたらいいの。

「あーもう疲れたよー!!」
と苦笑いしながらでも明るく伝えられるときと、
「あー!!もう!疲れた!もうやだ!」
とやり場のないモヤモヤがマイナス方向に蓄積されるときがあります。
今日は後者。
何がって決め手は特にないんです。
累積ポイントがいつの間にかオーバーフローしてたんです。
オーバーフローしてたのにも気付かず溢れ切ってたのに、「あ!溢れてる!」って気付いちゃったから余計ものすごーーーーく疲れてるような気がしちゃって。
もう目の前の家事育児仕事の全てがしんどくて。
やってもやっても終わらないような気がしてきて。
夫はいつも通り手伝ってくれてるし、子どもたちも今日が特別何か手がかかったわけじゃないんですけどね。
なのに今日はもう疲れがマイナス方向に振り切れちゃいました。
かといってストレス解消になるようなこともできるわけでもなく。
大好きなお酒も飲めないし、ライブに行けるわけでもないし、そもそも子どもと長時間離れるのは無理だし私も心配で離れられないし。
なのでストレスは全部暴飲暴食で発散。
良くないよね。
絶対良くない。
だけど「もう限界!食べられない!」って若干気持ち悪いとこまでお腹いっぱい食べると頭が少しぼーっとするので、そうするとモヤモヤ病んでる感情も少し和らぐんですよね。
文字にすると不健康極まりない解決なのがモロばれですが…。
とりあえず今夜はこれでもかってくらい食べました。
そして今ちょっとぼーっとしつつ落ち着いてます。
たくさん寝て、明日からまた元気になりますように!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. mura より:

    実にタイムリーです
    私も限界きました・・
    日常旦那がいない毎日を過ごしているのに
    祝日が続くと・・旦那への期待といろいろと・・
    なので旦那の余力のある起きたてに
    実母とお風呂に行ってきました・・
    いつも窮屈なお風呂に四人で大急ぎ・・
    たまにゆっくり・・大きいお風呂に脚を伸ばして
    贅沢です❤旦那は気付いてなんてくれません
    でも意外とあっさり言いよーというのは
    上の子二人は仲良くDVD見ててくれるから
    ベビーは私が一人育児に限界を感じミルクもおしゃぶりも投入したから・・一概に全部いいとは思いませんがしっかり考えて今だけ!!と思っています
    暴飲暴食したくても買い物に行ってないからバナナと麦茶しかないと夜中の授乳がテンションあがらないです・・
    まだ添い乳出来ないので・・100パーセントの確率で大洪水なほど吐かれちゃうので・・
    冬には添い乳出来るように大きくなってと願ってしまいます・・夜中ちゃんと起きていびきかいて寝ている旦那の横での授乳は本当に耐えがたいです!!私もがんばります!!今は今だけの悩みですよね・・

  2. サニー より:

    muraさん
    あああ、なんて共感…。
    どうしてこんな突然襲ってくるんでしょうね、限界って。
    昨日は私も自分で自分の感情が抑えきれないというか、溢れかえっちゃってどう気持ちを整理したらいいのか何が何だかもう…って状態でした。
    そんなこんなの裏で息子が発熱。
    でも逆に今日はやることや子どもたちに振り回されて忙しくしてたので悩む暇もなく疲れ切ってしまいましたが(笑)
    0歳児育児は本当に幸せなことばかりなんですが、その分愛情を注ぐために色々負担も増えてるわけで。
    こんな悩みも数年したら懐かしく思えるのはわかってるんですけどね、たまに爆発しちゃいますよね!
    ちなみに寝室、うちも夫は子どもが泣いても不思議なくらい起きなくて、爆睡してる横で1人獲得するとストレスたまるので今回は上の子&夫、下の子&私、で寝室分けました(笑)

  3. mura より:

    お疲れ様です・・熱は落ち着いてきたみたいで良かったです・・原因が分かればいいですよね
    うちも原因不明の40度越えほど不安なものないですもの・・
    うちの旦那も上二人の時は泣いても起きなかったですよ笑
    今回はもともと旦那と別室で寝てたのもあり長女の寝相が悪く一度踏まれそうになったり・添い乳が吐き戻しの多い子でまだ様子を見るように言われているのでまだハイローチェアで寝てもらっています・・寝返りするころには添い乳チャレンジで一緒に冬は寝たいと・・
    なので・・いじめではないですが旦那と一緒の部屋で寝ているので旦那が先に起きます
    ケンカなどしている時は・・旦那が起きておむつ変えて呼ばれるまで起きていきません・・
    最近は泣かれても本気で起きれず・・旦那に声かけされて気付くほどです笑・・授乳中30分近くいびきと寝顔を見るだけで疲れてきちゃいます^_^;今は電動のハイローチェアの揺れとおしゃぶりで寝てくれるんですけど・・レンタル品なのと寝返り始めたらもう怖くて使えないのでどうやって寝かしつけをしようか今は悩み中です・・

  4. サニー より:

    muraさん
    長女ちゃん、吐き戻しは心配ですね…。
    添い乳できればmuraさんの負担もぐっと減ると思いますし(;_;)
    寝室問題はほんと難しいですねー(笑)
    我が家も冬には寝室に一家で寝るように戻す予定なのでどう配置するか悩んでます!
    今が一番かわいい時、とわかっていてもこの時期特有の苦労が負担だったりと一難去ってまた一難(笑)
    muraさんのお話はすごく参考になってありがたいです(^-^)