【洗濯】粉末洗剤の方が液体洗剤より洗浄力が高いらしい。

お恥ずかしながら、これを最近知った私です…。
というのも、ここ数日書いている洗濯機買い替えのきっかけが「粉末洗剤の方が液体洗剤より汚れが落ちる」というのを知ったからなんです。
この夏は息子のトイトレと乳児の娘がいたことで、これまでになく洗濯に追われ洗濯に目覚めた私。
すると、タオルの匂いや子供たちが汚した服の汚れ落ちが気になって気になって。
「1番洗浄力の高い洗濯洗剤はどれだー?!」
とすこぶる調べました。
そしたら驚きの事実発覚ですよー。
あちこちで見かける「粉末洗剤の方が洗浄力が高いので…」というレビューを。
え。
まじで?
なんか、洗剤が残ることなく溶ける液体洗剤の方が洗浄力高いと思い込んでたよー!
というかほぼ無意識に「洗剤といえば液体」みたいな思い込み。
というわけで、粉末にしました。
Amazonで1番評価の高かったアリエールの粉末。
そしたらね、タオルが全く臭わない!
汚れ落ちもいい!
タオルって素材や毛足の長さで「臭いやすいタオル」ってありません?
使った後に濡れたまま洗濯機に放り込まず洗うまで干しておいたり、洗剤と一緒に漂白剤入れたり、タオル全面がお日様に当たるよう干したり、と色々気を使ってもなーんか臭ういつものあのタオル…。
それが全然臭わないー!
柔軟剤のほのかな香りだけでほわほわー。
雑菌の元になる汚れがちゃんと落ちてるんですねぇきっと。
液体洗剤のときは臭い対策で必ず漂白剤を一緒に投入してたんですが、粉末洗剤にしてからは漂白剤なしです。
だってなくても十分なんですもの。
粉末だと硬くなりやすいそうですが、うちは柔軟剤使用なのでいつも通りフワフワです。
あと柔軟剤の香りの入りがいい。
粉末洗剤にして気がついたのは、液体洗剤って洗剤自体の香りがわりと強いなーと。
特にコンパクト洗剤は香りが強い印象。
粉末洗剤にしてから柔軟剤の香りだけがほんのり香るし、何より1日中長持ちする気がします。
粉末洗剤の欠点は水温が低いと溶け残る場合もあるってとこなのでこれからの冬が要注意ですね。
「洗い」だねお風呂の残り湯を使うとか、ぬるま湯で溶いたものを投入するとかも手だそうですが、それはちとめんどい…。
そこで洗濯機選びの際にPanasonicの「泡洗浄」にグッと食いついたのですよ!
たぶん縦型洗濯機の中では1番洗剤を溶かしてくれると思う。
ドラムなら温水洗浄もあるんだけど洗浄力重視派としては、ドラム自体が選択肢になかったので。
でも!
液体洗剤もストックしてありますよ。
コンパクト洗剤を。
これだとすすぎ1回でいいので、「汚れはたいしてない&急いで洗濯したい」ってときに便利なのですよー。
あと直によごれにつけたいときとか。
同じような理由で漂白剤も。
ケースバイケースですよね。
ただ、もうメイン洗剤は粉末だなー!!
そんなわけで、洗濯洗剤にちょっぴり詳しくなって嬉しい今日この頃。
これってみなさんいつ頃知ってたのかしら?
いやはや36になって知るとは…。