生後6ヶ月 おすわりからつかまり立ちへ。

日記を振り返って探したら、8/22に「うつ伏せからのお座り習得」って記録がありました。
その後はできたりできなかったりを繰り返し、ここ数日はもう完全にコツを掴んだようで気がつくとあっという間にサックリお座りするようになりました。
こういうのって「いつから」の判定難しいですよねー。
「初めてできた!」からと言って、以降サクサク成功するわけでもなく。
初めてから数日やらなくなったり、久々にやったものの「これはまぐれか?マスターしたのか?」の判定も難しい。
そんなわけで今回も「気がついたら」完璧にできるようになってました(笑)
うつ伏せや仰向けで寝かせて置いても、ちょっと目を離すともうお座りの体勢でチョコンとしてます。
お座り自体はもうだいぶ前から安定してるので、お座りの体勢でもきゃっきゃ遊んでたりします。
そしてつかまり立ちをマスターしようと動き出した模様。
ソファーでもローテーブルでも、掴まれそうなものがあれば両手でガッシリしがみ付いてよじ登ろうとしてます。
いや、まだまだ立てる気配はないですけどね。
本人は立つ気満々って顔してます(笑)
これも気がつけばあっという間にマスターしちゃうんだろうなー。
早いなー。
成長する姿に淋しさを感じつつ、やはりどんどん新しい動きをする娘はやはり可愛いですね。
つかまり立ちは、掴む力はしっかりしてるので上半身は上がるんですがまだ足の使い方がわかってない感じですね。
頑張れ頑張れ!

スポンサーリンク
レクタングル大