新洗濯機どれにしよう!(エコナビvsビートウォッシュ)

この夏の間ずーーーーっと考えてたことをついに夫に打ち明けた!
「冬のボーナスで洗濯機買い換えたいの!」
今の洗濯機は結婚前(結納後)の同棲時代に揃えた2008年に買ったもので6年目。
その時は洗濯機に限らず家具家電一式買わなくてはいけなくて、洗濯機の優先度は下の方だったんですよね…。
2人だけだし洗えればいいかー、的な。
だけど息子が産まれ、娘が産まれ、息子が幼稚園に行き始め、と我が家の生活スタイルが大変動。
特に今年の夏はトイトレもあり、ほんとーーーーに洗濯しまくった夏でした。
お恥ずかしながら私は当初あまり洗濯に神経注いでなかったんですよね…。
洗濯機で洗ってれば問題ないだろー、と思ってたのです。
だけど息子が幼稚園へ行き始め、夏になると毎日たくさんの着替えを持ち帰ってくるんですよね。
しかも泥んこだったり、お昼のケチャップがついてたり、お漏らししたり。
それに加えて娘もうんち漏らしたり、母乳吐き戻したり。
息子1人のときはあまり苦じゃなかったけど、幼稚園児(トイトレ中)+乳児の洗濯物ってもうほんと大変で大変で。
そしたら逆に洗濯に目覚めた!
(遅い…)
予洗いはどうしたら落ちやすいか、洗濯コースは汚れに合わせてどう設定するのがベストか、洗剤&漂白剤&柔軟剤の組み合わせはどれがいいか、干し方はどう配置するのがいいか。
もー色々気になっちゃって。
最後の方は夫に洗濯任せなくなりましたね(笑)
夫が悪いわけじゃないんだけど、毎日毎日大量の洗濯に追われた結果あれこれ自分ルールができすぎてしまい…。
夫に全部細かく指示すると、せっかくやってくれようとしてる好意に対して嫌な感じになると思ったのでどんなに忙しくても疲れてても「洗濯はわたしがやるから!」が1番丸く収まるかなーと。
そんなこんなで洗濯に目覚めた私がこの夏を乗り切って思ったことはただひとつ!
洗濯機がしょぼすぎる!
いや、動いてるよ。
ちゃんと動いてるのよ。
でもね、「洗えてる」とは違う気がするの。
今の洗濯機は水流とかすごいのね!
洗剤の溶かし方とかすごいのね!
節水機能も賢いことこの上ないのね!
もう今の洗濯機とは別次元ー!!
ってなわけで、年内には洗濯機買い換えたいと思います。
それで今日電気屋さんで下見とカタログもらってきたけど、気になったのはPanasonicのエコナビと日立のビートウォッシュ。
浴室乾燥機あるので乾燥機能はいらない!と思ってたけど、乾燥機能付きだとお湯洗浄コースとか、冬場に低水温だと洗剤(酵素)が効果を出す温度まで温めてくれる機能とかあるのね…。
なにそれ物凄い惹かれるんですけど…。
まだ検討始めたばかりなので比較してるとこだけど迷うなー!!
でも家電買うのって楽しい!