3人目欲しいなー欲しいなー欲しいなー(でも無理)

定期的にやってきますね、この葛藤。
先日FBを開いたら友人の友人(私は知らない人)が出産したらしく、その記事に友人がコメント(かイイネ)したので私のタイムラインにも表示されてたんですよね。
生まれたてホヤホヤの赤ちゃんが!!!
もう超かわいいの。
会ったこともない他人の赤ちゃんなのに感情移入しちゃうほどかわいいの。
でもって考えてしまったの。
「もう1度新生児を抱きたいいー!」
ついでに幼稚園のママさんたちも2人目ラッシュなんですよ!
今朝も息子を送っていったら、一番仲のいいママさんと久しぶりに遭遇。
そのママさんも妊婦さんで予定日が10月上旬!
しかも毎日お迎えのバス待ちで一緒になるママさんも妊婦さん!
予定日は11月なのでお腹も大きい!
いやね、みんな2人目妊婦さんなわけで、つい数ヶ月前の私なのにねぇ。
というか私が先駆けて早々と出産を終えただけなのにねぇ。
だけど現役妊婦さんに毎日囲まれてると心も揺らぐってもんです。
1人目の産後はあのおぞましい陣痛がトラウマすぎたのに、2人目はそれ以上に痛かったはずなのに、なぜかもう次が欲しくてたまらないよ!
っていうのをもうこの日記でも何回も書いてますけどね。
性懲りも無くね。
結果は「無理!」で同じなのにね。
この前の旅行では「私が娘、夫が息子」を面倒見ながらの旅だったんですが、そのときはっきり痛感したんですよ。
「いやいやいやいや!3人目とか無理だわ!世話しきれないよ!」って。
で、二人して「そうだねハハハー」なんて笑ってたんですけどね。
生まれたての新生児の写真は破壊力あるわぁ…。
下の子も半年前は新生児だったのにもうハイハイ目前だし離乳食はバクバク食べるし、成長著しくて喜ばしいことなんだけど、
「あぁもっとゆっくりでいいのに!もっとゆっくりでいいのよー!!」
って気持ちになります。
1人目は何でもかんでも「最初」だから感動ひとしおだし、2人目は私に余裕有るからストレスより可愛さが大きく勝ってるし、3人目できたらどんなに可愛いのかしら?!とか思っちゃうよねー。
でも私たちなりに「親としてしてあげたいこと」はあるわけで、それには人手もお金も必要で、だから「可愛い赤ちゃんが欲しい」ってだけで産んでしまうのは今いる2人に対しても無責任なわけで。
って↑を一生懸命自分に言い聞かせてる毎日です(笑)
もうこれ何度目だよっていうね!
子供2人と3人の壁は厚いなぁ。
あーあー。

コメント

  1. みよ より:

    はじめまして(^^*)
    うちにも2011年生まれの長男と年度違いですが今年四月生まれの次男がいて、年が近いのでブログを読ませてもらってます
    私は二人目の時に切迫流産切迫早産で苦労したのと長男のイヤイヤ期にまいってしまいこれ以上は作らないつもりでしたがブログでこのネタを見るたび心が揺らいでしまいます(笑)
    赤ちゃんの可愛さはハンパないですよね
    ついコメントさせていただきました

  2. サニー より:

    みよさん
    コメントありがとうございます!
    2人目くんの時にとても大変な思いをされたんですね…
    なんかすみません、配慮もなく能天気なことばかり書いてしまって(´•ω•̥`) 
    私の場合、年齢的にも人出的にも経済的にも3人目は無理で、でもまだギリギリ埋める歳(36)だからか諦めることに本能が最後の抵抗をしている感じです!
    あんなにトラウマだった陣痛すら最後にもう一度経験したいなぁなんて思ってます、重症ですね(笑)
    下の子の成長を見守りつつ、何をするにも「これも今が最後かー」なんて切ない目でみてまりします!
    でもそのくらい出産て尊い経験ですよね!
    女らしいことは縁遠い私でしたが(笑)、出産だけは「女に生まれて良かった」と思える幸せな出来事でした(๑′ᴗ‵๑)
    みよさんはもしまだ余裕あればいつか是非3人目頑張ってください( •̀ .̫ •́ )✧

  3. まりこ より:

    産んじゃいなYO!!
    3人子持ちです。私も色々考えましたが年齢的なことともう1人生みたいという気持ちに抗えず産んじゃいました。
    毎日大変っす。でも今は思い切って産んで良かったーって思ってます。為せば成るですよー。

  4. やすよ より:

    はじめまして!
    私も同じ気持ちです^_^
    うちも3歳の娘と7ヶ月の息子がいるんですが、3人目が欲しくてたまりません。夫に無理と一蹴されていますが、隙あらばと画策しております。
    色々考えると躊躇してしまう夫の気持ちもわかるけど、、、。私は湧き上がる感情をおさえられずにいます…
    3人目だともはや孫並みにかわいいんじゃ?と今も妄想中です。

  5. サニー より:

    まりこさん
    コメントありがとうございます!!
    いいなー!!!
    踏みきれたんですね、羨ましい!!
    うちは夫がブレーキ踏んでるのでなかなか…(笑)
    幸いどっちの性別もいるので3人目は手放しに「どっちでも!」って言える環境なんですけどねー、ぐぬぬ><;

  6. サニー より:

    やすよさん
    コメントありがとうございます!
    うちも夫がブレーキ踏んでますー!
    でも妊娠出産がどれだけ幸せなことかは私しか知らないし、夫は産んだ後の現実を淡々と考えてくれているので何も言い返せず(笑)
    そうそう、孫みたいに可愛がれそうです!
    性別ももう生まれるまで楽しみにしていてもいいくらい!
    上のお子さんたちはうちとほぼ一緒ですね^^
    6ヶ月児がどんどん大きくなっていくのが寂しいです…

  7. mura より:

    こんにちは
    三人目を先月産んで来ました・・まさにタイムリー6才と4歳なので子育ての記憶がまるでなくこちらで追っかけ予習させていただいています
    わたしは上二人帝王切開だったこともあって・・真中が三歳まではやっぱり三人目なんて考えられなかったです・・三歳の誕生日女の子とっても大きく感じられあと一回妊娠のまあるい幸せを感じたいと・・旦那と協議・・ムリ・・とかではなく旦那は出来たらいいねぇ・・ぐらいの人だったので旦那に負荷をかけないように画策いたしました・・旦那は出来ないと思っていたようでびっくりでしたよただただ可愛いくてみんなでデレデレ
    でももうあの麻酔は経験したくないので今回は避妊手術もしました。あとは思いっきり働いて頑張る所存です 葛藤・・揺れる気持ちとってもわかります!!

  8. サニー より:

    muraさん
    コメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございますー!
    3回目の帝王切開とのこと、お疲れ様でした(๑′ᴗ‵๑)
    私の母も3人帝王切開なので頭が下がります…。
    muraさんのお話聞いて、下の子が1歳越えたら最後の大葛藤が間違いなくくる予感がします(笑)
    今も欲しいけど、下の子がまだ0歳児のうちはお世話に徹してあげたい気持ちも強いのでなんとかセーブできてるんですよね…。
    ちなみに「できたらいいね」にリミットは設けましたか?年齢とか何年とか。
    3人目に踏み切ったお話はやっぱり羨ましいなぁー!!(´•ω•̥`) 

  9. mura より:

    こんばんは
    お返事いただけて嬉しいです!!
    旦那の強い反対もなかったので私の中で決めた事は上の子と六歳差まで(学年的にも)・・保育園生活が12年・・何となく区切りにしました・・そして私がすむのは神奈川の保育園激戦区の為4/1時点で5カ月に達していることは絶対的な事でした。現在は産休中ではありませんが前職場が再雇用可能なので4月入園は逃せないです
    そしてなんといっても兄妹同じ園に入ってほしい・・3歳未満児の期間二人入園していれば半額になることも大きかったので
    4月に5カ月・・家と仕事といろいろ考えたらチャレンジは最大で6回(半年)
    出来なかったらすっぱりあきらめて転職して金ためてこどもたちともっと遊びたいと思ってました・・来てくれたのはラストチャレンジ前・・旦那のプレッシャーが一番妊娠には良くないと思い基礎体温や排卵検査薬などは本当にこっそりやってました・・チャレンジも悟られないよう・・笑 何も伝えず楽しんで・・てな感じでした・・男の人はメンタル影響しますからね・・三人育児の大変さよりもわたしは帝王切開の麻酔がもう嫌なので今回卵管結節しましたが・・生理がある間は絶対に考えてしまうと思ったので期間を決めて納得いくまで出来ることをやったつもりです 今回出産してよかったです
    本当に可愛いです・ひとりで育児じゃなくミルクやおしゃぶりに対する偏見やこだわりをなくしたら皆で育児している感じになってとっても嬉しいです
    ぜひ・・後悔しないようにたくさん悩んで自分の中で納得できる何かに出会えるといいですね
    長くなってすみません・・

  10. サニー より:

    muraさん
    わー!
    貴重な経験談をありがとうございます!
    しかも詳しく教えて下さって、とてもとても納得しながら読ませていただきました!
    やはりタイムリミットの設定も必要ですよね。
    私はいま既に36なので年齢的なリミットもあり3人目を考えてしまうんだろうなーと思います。
    今はまだもう少し娘にベッタリしてあげて、1人目がもっと聞き分け良くなったら再度冷静に3人目を考えてみようと思います!
    1人目の陣痛がトラウマになるほど苦しかったのにいざ2人目産まれると「我が子は何人増えても可愛い」と覚えてしまい、ついつい先走りそうになります(笑)
    いやぁ、それにしても3人目の決心&無事妊娠出産にたどり着いたこと、何度読み返しても羨ましい限りですー!!!