生後6ヶ月 旅行中の様子あれこれ。

息子のときはまだ生後6ヶ月で2泊3日の旅行なんて、親の私たちがテンパっちゃって、
「むりむりむりー!」
とまだまだ外出そのものにびびってた頃でした…。
ですがさすが2人目。
私たちも赤ちゃん連れの外出にも慣れたものなのであまり神経質にびびることもなく旅行を決断しました。
あとやっと色々理解し始めて電車や生き物に興味を持ち始めた息子をずっと家の中で過ごさせるのも不憫というのもありますしねぇ。
さて旅行中の娘ですが、とてもいい子にしてくれましたよー。
ありがとうねー。
私が気をつけたのは、
・オムツ交換は普段以上にこまめに
→おしっこはわりと健康のバロメーターなのでちゃんとおしっこしてるか、色はおかしくないか確認
・汗のかき具合を頻繁にチェック
→室内や屋外と色んな環境に晒されるので脱水しかけてないか確認
・授乳もいつも以上の頻回で
→上記に同じ、かつ調子悪ければ飲まないのでそうなってないか確認
・宿泊先の入浴はお湯のみ
→なれないボディソープやらは赤ちゃんには心配
・エルゴに頼り過ぎない
→チャイルドシートやエルゴはわりと窮屈なのでエコノミー症候群にならないよう大人の体力に余裕あればエルゴなし抱っこ、寝かせる場所あれば少し放牧などで体を動かさせる
こんなとこかな。
若干のぐずりはたまにあったけど、それは家にいても起きるお決まりの時間帯だったので淡々とお世話しました。
真夏の灼熱な時期はあえて避けての旅行だったこともあり、過ごしやすくて助かりました。
まぁでもなんだかんだ、私が抱っこさえしていればなんとかなるって感じでしたね。
母の威力は絶大です。
ベッドが変わって寝られないとかは全くありませんでした。
いつもの時間にいつも通り就寝。
特に「旅行だから」苦労したってことはなかった印象です。
親の私たちのメンタルも鍛えられてるので、2人目は色々デビューが早いですね(笑)