3歳1ヶ月 旅行中のトイトレ具合。

今回の旅行はトイトレ中ということで、わりと心配ではありました。
ちなみに旅行直前までのトイトレ状況は、
・「おしっこ」「うんち」どちらも事前に教えてくれる
・「おしっこ」は2〜3時間おき、「うんち」は1〜2日おき程度
・夜20時半就寝で朝までおしっこ貯めていられる日が週の半分
・昼間に限っては1週間失敗なし
という、トイトレもいよいよ完成に近づいてきた感じでした。
旅行の交通手段は車でわりと長距離だったので念のためオムツで行くことにしたんです。
2泊3日ということで着替えの関係もありますが。
もし移動中でどうしてもトイレに寄ってあげられずオムツにさせてしまった場合、せっかくここまで進んだトイトレが降り出しに戻るんじゃないかな?というのが最大の心配でした。
でもそれは親の責任なのでもうほんと、
「(親の方が)旅先でもトイトレ頑張ろう!」
と意気込んでの出発となりました。
なので事あるごとに、トイレがある限り、決してめんどくさがらず、ひたすらこまめにトイレに行かせました!
高速も観光中も、これまでならそんな間隔で休憩なんて挟まないようなタイミングでも息子のためにトイレ確認。
「トイレ行っておこう?」
「ちっち大丈夫?」
とこまめに声かけ。
そのかいあってか、旅行中でもトイトレが降り出しに戻ることなく過ごせましたー!
1回だけ、ちょっと前にトイレ行ったのに、すぐまたどうしてもトイレが近くにない状況で「ちっちでる!」と言われて慌ててトイレに駆け込んだものの、タッチの差で間に合わずトイレの前でオムツを脱がされながら出てしまったことがありましたが…(笑)
昼間はその1回を除いてあとは全部トイレですることができました!
あと、こちらから声かけしてないタイミングでも自分から「ちっちでる!」と申告してきたことも何度もあり、その度にちゃんとトイレまで我慢してくれて漏らすことなくできました。
夜は五分五分でしたね。
でもまだ夜は朝までしなかったらラッキーくらいにしか考えてないのでいいんですけども。
そんなわけで、旅行から帰ってきても旅行前と変わらず失敗することなくトイレでできてます。
事前告知もするし、トイレまで我慢もできるし。
あーよかったよー!
トイトレ過渡期の外出は気を使いますね!
最後におまけ。
報国寺で竹のお庭を見ていたらいきなり「ちっちでる!ちっちー!」とカメラに割り込んできた息子(笑)
2014-09-07-15-49-24