生後6ヶ月 離乳食始めました。

先月の26日で6ヶ月を迎え、今日から息子の幼稚園も始まったので娘の離乳食を始めました。
息子がいると落ち着いて食べさせられいと思って…。
なので1回食のうちは息子が幼稚園でいない、お昼にあげることにしました!
今日は11時ごろから、離乳食を作るのに使う器具やら食器やら冷凍保存する容器やらを再度洗い直してお鍋でグツグツと一式全部を煮沸消毒。
煮沸に関しては6ヶ月過ぎたら不要って人もいるし、何よりもうこの月齢になるとその辺のものを次から次へと口に入れまくりなのであまり神経質にやるつもりはないんですが。
まぁ初回ってのもあるし、最初の1回食のうちは毎回煮沸してもそんな苦じゃないのでやろうかなーとは思ってます。
そのあとは食器に関しては、容器にスプーンを入れた状態でポットの熱湯を注いでちょっと置く程度でいいかなー。
でも裏ごし網と冷凍保存する容器は毎回使う前に煮沸しようと思ってますが、裏ごしなんて最初の1ヶ月くらいだし、1週間分くらいまとめて作って冷凍するので保存容器の煮沸も週1くらいだしね。
それもまぁ1歳くらいまででいいかなーと。
そんなこんなで準備完了。
10分かゆからのスタートなので、息子の時に使ったピジョンのおかゆクッカー再登場。
量が少ない時期はこれが重宝するのよねー!
私のお昼ご飯を炊くのと同時にセット。
炊けたらまず先に裏ごし。
そして今日の分と、残りは冷凍用に保存容器へ。
ハイローチェアを倉庫から出すのをすっかり忘れたので今日はバンボで代用…。
申し訳ない!
ちょうど授乳の時間が迫ってたので機嫌悪くてグズグズ泣いてたんですよー。
「あー待てせ過ぎたかー食べないかなー」
なんて絶望しながら、スプーンに乗せたおかゆを口元に持って行ったら…、
泣いてたのピタッと止んで満面の笑みだよー!!!
「やっと食べさせてくれるの?!」
てな感じで(笑)
そして一口食べてキャッキャ笑顔。
超笑顔。
そして二口目をあげようとしたら、私の手ごとガシッと掴んで自分で口に運んで食べたよ…。
この食いしん坊め…。
そんなこんなで、がっつく娘に「少しずつ」食べさせるのに苦労した初離乳食でした。
いやー、食べてくれてよかったー!
離乳食楽しいね!