3歳0ヶ月 肺炎球菌(13価)副反応:めっちゃ腫れた!

昨日打った肺炎球菌(13価)の追加接種。
娘が3回目を打った夜に発熱したので、息子も発熱するかなー?と心配していたものの昨日の夜は特に変化なし。
打った跡が少し熱を持ってたけど腫れてはなかったし硬くもなかったです。
今朝起きても息子は元気そのもの。
幼稚園へ普通に行き、お昼に帰って少し身体が熱い?と感じて何度か熱を測ったものの36.5〜37.0なので特段熱があるわけでもなく。
でも注射打った左腕の熱が引かないなーとは思ってました。
左手だけ熱いというか。
そしてさっきお風呂に入るため服を脱がせてびっくり!
めちゃくちゃ腫れてるよー!!
もしかしたら誰かの参考になるかもなのでお風呂上がりに写真撮ってみました。
前から見た分には普通。
2014-08-28-18-46-53
横から見ると背中側だけ腫れてるのがわかります。
2014-08-28-18-47-12
背中から撮ったこれが1番強烈。
2014-08-28-18-48-28
晴れてる箇所はすごく熱を持ってて熱いです。
触った感じは硬いです。
そして本人も痛がってます。
あーでも息子は「かゆい」も「いたい」と言うのでかゆいのかも?
お風呂で「いたいー」言いながらゴシゴシしようとしてたのを必死に止めたので。
んー、肺炎球菌は副反応出やすいのは分かってたけどこんなに腫れるのかー!
今のところ本人すこぶる元気だし熱もないので様子見とします。
いやーびっくりした。
このまま熱出ないといいなぁ…。

スポンサーリンク
レクタングル大