3歳0ヶ月 肺炎球菌13価の追加接種。

打ってきました。
打ってきましたよー!
1万円の高級注射…。
自費ってほんと高いなー。
さて注射の様子。
2歳過ぎてから注射で泣いたことなかった息子。
今日も注射を打つその瞬間まではいつも通りで嫌がることなく腕も出したのに、打った瞬間からギャン泣き!
本人曰く、めちゃくちゃ痛かったらしいです。
5分以上は大声で泣いてたかなー?
珍しく、ほんと珍しい。
でも痛みのショックか泣いたショックか、泣き止んだ後にしばらくションボリしてたほど。
私に抱きついたまま離れようとせず、顔をうずめてひたすらションボリしてました。
そんなに痛かったのかー。
そして1番心配していた副反応。
7価の時は4回とも熱を出したことはなかったんですが、肺炎球菌は熱が出やすいって聞くし、娘が13価の3回目で熱を出したので心配してたんですよね。
だけど20時過ぎで平熱(36.5)だったしピンピンしてるので大丈夫そうです。
でも注射した箇所はほんのり熱を帯びてるかな?って感じたので油断禁物ですが…。
これで息子も娘もおおまかな予防接種は終わったぞー。
次は秋のインフルまでしばらくお休み!
注射のスケジュールが終わるとホッとしますね…。

スポンサーリンク
レクタングル大