生後6ヶ月 早くも6ヶ月経ってしまった…。

26日ということで娘も生後6ヶ月。
「もう6ヶ月!」とか「やっと6ヶ月!」とかいうより、「あーーーもう6ヶ月も経ってしまったのーーー!」という気持ちです。
時間が経つのが早すぎて…。
もっとね、もっと「the 赤ちゃん」を堪能していたいんだよー!
私が抱っこしなきゃどこにも行けないとか、洋服もカバーオールとかね。
上しか向けない頃がすでに懐かしい…。
でもせっかくなので最近の成長まとめ。
2014-08-26-14-41-55
◆身長体重
最近測ってないけど、まぁどこ行っても月齢答えると「えー!大きいー!」って言われますよねー。
重い、重いです…。
◆授乳
だいぶ間隔空いても平気になってきました。
いまは時期的にあえて増やしてるけど、たぶん4時間くらいは平気なんじゃないかなー?
脱水心配だから3時間くらいで飲ませてるけど、たまに「いやお腹いっぱいなんで」って感じでプイッとされる…。
夜間は20〜21時に添い乳で寝かしつけ、0〜1時前後と5〜6時前後に授乳、っていうのが固定してきてます。
◆サイズ
オムツはメリーズLサイズ。
洋服は70がきつくなってきた…かな?ってとこ。
パッツパツではないし見た目も平気なので着てるけど、そろそろ80にしても違和感ないかなー?と。
まぁファミリアは他のブランドより大きめなせいか、ファミリアではない洋服だと70はアウトです。
◆発育
•ずり這い
全方向マスター、しかも高速。
引き戸で繋がってる隣の部屋に脱走していたことも…。
特に欲しいおもちゃを狙ったときは速い、速いよー!
・ハイハイ
四つん這いまではできるんだけど、その姿のまま進むことはまだまだ!
両手両足を突っ張って前後にユラユラ揺れるんだけど、どういう順番で動かせば前進できるのかわかってない感じが最高に可愛い(笑)
・お座り
だいぶ完成形に近いかな?
ちょっと前まではフラフラしててすぐに顔面ダイブだったのになぁ。
今日もお座りしてたけどかなり長いこと座ったまま安定してました。
・歯
下の前歯が2本!
かなりニョキニョキ出てきました。
たまに噛まれて悶絶…。
でもこれからも生えるからか、よだれがすごいです。
・表情
よく笑うよー!!
ほんとよく笑う!!
出先で初めて会う人にもニッコニコ愛嬌振りまいてます。
◆その他
息子の時に比べて吐き戻しが全然ない!
息子は毎回っていうほど母乳戻してて、「120%飲んで20%吐いて調整」って感じだったのに、娘は全く。
乳児湿疹?はよだれが原因のかぶれだけになってきました。
でもそのよだれが凄くてねぇ…。
以上!
こんなとこかな?
うちは3人目を予定してないので、赤ちゃんはこの娘が最後!
となるともう全ての仕草が可愛くて可愛くて。
ほんと、もっともっと赤ちゃんでいていいんだよー!
ハイハイもあんよもまだまだ焦らなくていいんだよー!
カバーオールもっともっと着せたいんだよー!
時間よもっとゆっくり流れていいのにー!
でもここまで大きな病気もなくスクスクそだってくれてありがとう!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. sourire より:

    わかりますわかりますわかりますーー!あ。すみません。
    叫びたいくらい、同感です笑あはは。
    なぜ2人目って、成長スピード早いんでしょー!
    うちは体の大きさは小さめさんなので、赤ちゃん赤ちゃんなのですが、もう動きは凄まじく。
    歩いちゃうの?もう少しで。。
    という感じです(・・;)
    なんか1歳って、あっという間ですね。。。とにかく、毎日大切にしたいです^_^

  2. サニー より:

    sourireさん
    わかってくれますかー!(笑)
    そうなんですそうなんです。
    「まだホギャホギャ言ってていいんだよ?(´•ω•̥`) 」
    て気持ちになりますー!
    カバーオールもまだまだたくさん着せたいし、オムツだってテープのまま「赤ちゃん」を堪能したいのにどんどん乳児から幼児に近づいてしまう…。
    もう一回、生まれた直後からやり直せないですかね(笑)