3歳0ヶ月 「3歳だから」という魔法の言葉。

今年のお誕生日は息子本人も「自分が主役!」ということをそれなりに理解してもーほんとに楽しそうだったものでした。
そしていざ誕生日が過ぎてもうすぐ3週間が経とうとしているわけですが…。
もうね、ほんとすごい。
3歳ってすごい。
何がすごいって「3歳=大きくなった」ということを理解したらしく、なおかつその理解が息子の中でハンパなく飛躍しているようで、
「3歳=なんでもできる」
と思い込んでる様子。
なのでトイトレも誕生日以降にグッと進みました。
それまで私と一緒にトイレ行くのが常だったのにいきなり1人で行ったり、最近は「ちっちでるー!」と事前に教えてくれたり。
それを褒めると必ず息子は、
「さんさいだから!さんさいだからできるの!」
と返してきます(笑)
他にも歯磨きだったりお着替えだったり色んなことが誕生日を境に一歩前進しそれもことあるごとに、
「さんさいだから!」
で済まされるっていう。
す、すごい、すごいよ3歳!
いやーでもやっぱり1番如実に成長したのはトイトレだなー。
自分で教えて、パンツ脱ぐと「濡れてないでしょ?ね?さんさいだから!」だもんなー。
誕生日前までは「おしっこでちゃったの!」だったのになー。
ご飯をたくさん食べたり、綺麗にお片づけしたり、何をしても褒めると「さんさいだから!」
逆にね、息子がグズって言うこと聞かないときに「3歳だからできるよね?」って言うとやるんですよ!
なにこれ!
3歳超便利!(笑)
この前もおもちゃで遊んでてお風呂に全然入ろうとしなくて泣いてて夫が手こずってた時に私が「3歳だからお風呂入ろう?」と言ったらベソかきながら「はい…(;_;)」と言って自分からお風呂場にテクテク歩いて行ったっていうね。
いやーすごい。
息子も本当に3歳になったのが嬉しいんだろうなー。
可愛いやつめー!

スポンサーリンク
レクタングル大