生後5ヶ月 全方向ずり這い&うつ伏せからのお座り習得。

この前も書きましたが、娘は相変わらずうつ伏せになるとお尻を持ち上げてフリフリしてます。
そしてお尻だけではなく、手足も伸ばして四つん這いがもう完成しかけてる模様。
そんな様子を夫と昨日見ていたら、
「今の時期はあっという間だからたくさん動画撮っておこう!」
という話になりまして。
我が家は毎月1日前後に必ず5分前後の動画をずーっと残していて、今月分は撮り終えたけど今日また撮ってみた!
一応娘の動きをメインで撮るつもりが、まぁー息子がカットインしまくりですよ(笑)
それどころか「○○(息子)も撮ってー!撮ってー!」と物凄い自己アピール。
そんな息子を撮りつつ、肝心の娘を部屋でずり這いする姿を記録したらなんと!もう全方向に動いてるよー!!
ちなみに息子は今頃の時期、やっと後ろ向きにズリズリ…とほんのり後退し始めたくらいでした。
だけど娘は前にも後ろにもズリズリ…どころか、ガシッガシッ!と力強いほふく前進。
距離も部屋の端から端まで攻め込んできます、すごい。
あと、前進していたところで後ろから注意を引くとクルリと軽々と体を180度回転させ方向転換してまたガシッガシッ!と前進。
そしてまだお座りしていられる時間は短いものの、それにもかかわらずうつ伏せの状態からお座りしたよー!!
でもお座りキープ力弱いからすぐ顔面ダイブしちゃったけど(笑)
この瞬間が動画に取れなくて悲しい…。
お尻フリフリも、両手両足を突っ張ってお尻周辺に力をためてカエルみたいにピョーン!と前へ飛び出そうとする仕草を始めました。
たまに失敗して顔突っ込んで泣いてるけど(笑)
うちはお座りが完成する前にハイハイしちゃいそうな気がします。
腰周りより手足の力のが強力な気がする…。
息子より重いのに娘の方が身体能力高いなー。
すごいすごいー。

スポンサーリンク
レクタングル大