3歳0ヶ月 【トイトレ】おしっこはほぼ失敗なし。

夏休みに入って重い腰を持ち上げたトイトレ、早いもので1ヶ月近く経ってました。
私のようにあまりテキパキ動けずめんどくさがりの母親でもなんとかおしっこに関してはもうだいぶ安心できるようになりました。
特別たくさん水分取ったりでもなければ2時間近くはトイレ間隔も空くので、少しくらいの外出なら布パンツでもあまり気にならなくなりました。
この前びっくりしたのは、お風呂上がり(20時過ぎ)に履かせたオムツが朝(7時)まで濡れてなくて、起きてすぐのトイレで一気に出たこと!
膀胱が成長してきたんだねー。
何より大きい成長が、1人で勝手にトイレ行っておしっこしてくることー!!
「そろそろおしっこ行っておきなー?」と声かけると「はーい」と1人でトイレ行って、パンツ脱いで、自分で便座に座って、おしっこして、水を流して帰ってきます。
それどころか、たまに「ママもいこうか?」と聞くと「いい!いい!行かないの!」と拒否(笑)
声かけしなくても1人で行くこともあるけどそれはまだ少ないかなー。
まだ稀ですねぇ。
でもトイトレ始めた頃は毎回毎回一緒にトイレ行ってたので、声かけだけで1人でしてくれるとか楽チン…。
まぁそれでも付いて行って褒めまくることもしてますけど、授乳中とかで手が離せないときに1人でトイレしてくれると本当に助かります。
でもねー!
うんちはまだまだよー!
うんちパンツ洗うのも慣れたけどさー!
「うんち出た!」は教えてくれるけどさー!
うんちか出そう、の感覚がまだよくわからないんだろうなー。
仕方ない。
とはいえ、おしっこがここまで楽になっただけでも嬉しいよー。
始めた頃はパンツ洗濯に追われて心が折れそうだったもんなぁ…。
トイトレに苦労しなかったママさんが羨ましい!

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. たまご より:

    トイトレご苦労様です!
    我が家の長男もおしっこはうまくいってたんですが、うんぴをトイレでするのを怖がって、パンツなのにわざわざオムツに着替えてうんぴしてましたー。着替えるの面倒でしたが。
    オムツからすぐパンツにしたのですが、漏らすこともあんまりなくて、一気にパンツにした方が外れやすいのかな?と思ったりしました。
    おねしょも一度もなかったです。
    うんぴは幼稚園に入る前にやっとトイレで出来るようになってセーフでしたー(^_^;)

  2. サニー より:

    たまごさん
    うらやましーーー!
    長男くん、優秀ですねー!
    うちも布パンツへガラリと変えたものの、おしっこしまくりで…。
    うんちはやはり洋式便座で踏ん張るのが難しいみたいで、うんち用におまる買うか、それとも洋式でできるようにこのまま見守るか迷ってますー。
    息子は来春年少さんなのでそれまでにうんちも取れるといいんですが…(´•ω•̥`) 

  3. sourire より:

    オシッコ1人でしてくるなんてすごい嬉しいですね!
    うちは1人でイス登って補助便座座って、して、降りてと、したことあったのですが、どうもペーパーでふいてこないので、なんだかチョロっと床が濡れてる、、(汚くてすみません(*_*))ので、やっぱり私なしじゃ終われないんですよね。。
    むずいです。
    長男は、次男産まれてから、トイレはママを1人じめできるということが分かり、猛スピードでパンツマンになりました。が、1人で済ませてくれるようになるのが夢ですー!

  4. サニー より:

    sourireさん
    ここまでくるのに苦労しましたけどねー!(笑)
    でも今日もパンツ1回も濡らさず1日終えました!
    夜も朝まで出てなくて!
    でも親とは欲深いもので、「早くうんち取れないかなー」と次を期待してしまっております…
    でもほんとトイトレは子どものタイミングなんだなーとしみじみ。
    長男くんはママを独占てことで頑張るなんて可愛いですねー!
    お互い早くこの試練を終えますように(笑)