生後5ヶ月 女児用ヘアクリップ比較まとめ。

2人目とはいえ初めての女の子。
ここまでで1番、
「うわーー!女の子ー!!」
と娘をもったんだなぁと実感したのがヘアクリップでした。
え?そんなこと?と思うかもしれないけど、スカートだのなんだの洋服は息子の服を買う時にもチラ見してたのでその可愛さは知っているわけで。
だけどヘアクリップなんて小物までチラ見してなかったものー!
なにこれ超「女の子」じゃないー!
女児用ヘアクリップって大人のヘアクリップとまた違う可愛さがあるんだねぇ。
しかも赤ちゃんor子ども用ということで色々工夫されてたり。
というわけで、何度か足を運び赤ちゃんor子ども用ヘアクリップをいくつか買い揃えてみました。
結果から言うと買いすぎたよ!(笑)
でもいろんな形があるんだなーと勉強になったのでまとめてみます。
普段の娘はこんな感じ。
わりと毛量多い方なの?並かな?
2014-08-20-13-51-43
そして買ったヘアクリップたち。
2014-08-20-14-42-26
左上の「日本製」てのがミキハウス。
パッチンどめ3つはファミリア。
真ん中の虹のはAnna Lou of London
つけて見た!
2014-08-20-14-56-05
見た目が1番好きなのはアンナルーの虹!
1番赤ちゃんの頭に負担少なそうなのはミキハウス。
1番しっかり留まるのはファミリア。
ちなみに赤ちゃんの髪は柔らかいのでヘアクリップつける前に湿らすの必須ですね。
湿らせないとフワフワしてしっかり留まらないっす。
でもって各ヘアクリップの仕組み。
2014-08-20-15-02-22
左上:ミキハウス
マジックテープなので赤ちゃんの頭皮にも髪にも負担ないかな。
新生児期から使えると思います。
が!
うちの娘の毛量だともう収まりきらないかなー。
そして首をブンブン振る娘の髪にマジックテープってめちゃくちゃめんどい…。
しかもすぐ外れちゃう。
たぶんもうすぐ出番減るかな(笑)
右上:Anna Lou of London
アンナルーは伊勢丹新宿で見つけました。
これめっちゃ可愛くて夫もお気に入り。
でもミキハウスとは反対に娘にはまだ毛量が足りない!
留め具はプラスチックでパチンと留めるタイプだけど頭皮に当たる部分は丸みを帯びてて当たっても痛くなさそうです。
留める時だけ少し頭皮を気にしてあげればいいかな?程度。
可愛いんだけど毛量足りなくてすぐ外れそうになるのでもうしばらく寝かせてから活用かなー。
左下:ファミリア
ファミリアのパッチン留めにも何種類かあって、私はいまこれを1番使ってます。
まず娘の毛量でもしっかり留まる!
そして何よりパッチン留はつけやすいー。
頭をブンブン振られても一瞬でささっと留められるので助かります。
そしてこのタイプはパッチン金具の頭皮に圧がかかりそうなとこがほとんど覆われてるので「パッチン!」した瞬間も痛がらないです。
これいいよー赤ちゃん向けー。
右下:ファミリア
これもファミリアだけど上記のタイプより金具が少し露出されてるんですよね。
なので上記のパッチン留めと比べてしまうと少し頭皮に圧がかかってそうな気がする…。
でも頭皮に当たる部分はこちらもしっかり覆われてるので十分かなーと。
トータルで考えるとファミリアのパッチン留めがやっぱり1番いいかなー!
マジックテープほんと留めにくい…。
てんとう虫が可愛くて買ってしまったんだけどめんどい(笑)
女の子小物って親の物欲刺激しますねー!
やばいやばい。
余談。
ネットでSHIPSのコレ↓を見つけて「おお!かわいい!」と一目惚れして伊勢丹で実物見たんですけど、想像以上に小さくてほとんど髪が止まらない上にパッチン金具モロで少し痛そうだったので却下しました…
2014-08-20-15-19-01

スポンサーリンク
レクタングル大