3歳0ヶ月 肺炎球菌の追加接種(13価)を予約してきた。

今日は日本脳炎2回目の接種でした。
家を出るとき、
「えー、チックンやだー、いかないー」
と言われ嫌な予感プンプンしましたが小児科着くと機嫌回復。
目新しいおもちゃありますんでね、助かります…。
肝心の注射はあっさり完了。
泣くこともなく、
「さんさいだからなかないの」
とドヤ顔(笑)
そして前々から気になっていた肺炎球菌のことを先生に質問。
私「うちの子4回目まで7価だったんですけど13価の追加した方がいいですかね?」
先「まだ3歳だからねー。7価に入ってない種類が小さい子の間でわりと出てるんだよねー」
と。
なので早速来週予約してきました。
B肝みたいな感じで5,000円くらいかな?と思ってたら、
「1万円です(^-^)」
と言われ苦笑い。
たっか!
お高いのね!
まぁでも幼稚園行き始めたし、下の子いるし、ってことで打つに越したことはないなーと。
そんなわけで、6歳未満のお子さんをお持ちで7価しか打ってない方は13価も検討してみてはどうでしょう?
7価か13価かは母子手帳の予防接種シール見ればわかるはずですよー。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. さえ より:

    以前何度かコメントした者です。
    今日、産婦人科で予定日決定しました。現在9週です。
    今回の妊娠に関しては、排卵検査薬やらなんやらホントに色々参考にさせていただきました。ありがとうございました。まだまだつわりもきついですが、予定日の3月まで頑張ります。
    自分の報告だけですみません。

  2. サニー より:

    さえさん
    ずっと気になってたのでご報告嬉しいですー!
    そしておめでとうございます!!
    赤ちゃん待ちって必ずしも苦労が報われるわけでもないし終わりも見えないから渦中にいると辛いですよね…。
    つわりも大変とのことで、この暑さもありますしお身体大事にしてくださいね。いまつわりで3月予定日だと、私の2人目とスケジュール近くてなんだか親近感(笑)
    本当におめでとうございます!