日本脳炎(3歳)とBCG(5ヶ月)の接種。

昨日の話ですが。
息子は日本脳炎、娘はBCGの接種をしてきました。
娘は生後2ヶ月から予防接種祭りなのでもはやルーチンワークですが、息子は去年秋のインフルエンザ以来の注射だったので泣いたりしないかドキドキしました。
「今日はチックンだけど頑張ろう!」
「もう3歳だからきっと大丈夫!」
「○○(娘)と一緒に頑張ろう!」
とたくさん言い聞かせたかいがあったのか、いざ注射となっても騒ぐことなく大人しく椅子に座りあっさり終了。
終わった後に、
「○○(息子)3歳だから泣かないの!」
と得意気に言われて私が泣きそうに(笑)
成長ってすごい…。
そして娘はBCG!
「ごめんねこれ痛いんだよねー」
と申し訳なさそうな先生の言葉と同時にブスリ。
もう当然大泣き。
だよねー、痛いよねーこれ。
心配していた副反応とかはありませんでした。
注射跡も白く過剰反応することなく落ち着いてます。
よかったよかった。
ただ今日は注射した左の脇(リンパ)が熱いかなー?と感じます。
そういうこともあると注射前に説明受けたのでたぶんそれかと。
でも熱はないし元気なので大丈夫そう!
これで娘の注射はひと段落。
でも息子の日本脳炎2回目がお盆明けにまた打つようなので小児科通いはまだ続く…。
子ども2人を小児科連れて行くのって荷物もあるし、手間も増えるし、大変なんですよねぇ…。
ふー。

スポンサーリンク
レクタングル大