生後5ヶ月 わりとくせ者な「よだれかぶれ」

娘の頬は綺麗になったりブツブツしたりを繰り返しております。
でも綺麗でいられる日の方か多くなってるかな?
しばらく綺麗でいて、忘れた頃にブツブツしだすって感じでしょうか。
最近のブツブツはたぶんよだれかぶれ。
まだ生後2ヶ月ごろ、娘の下顎に白い歯かほんの少しカリッとと飛び出したときは驚いたけどそのまま歯がニョキニョキすることはなくずっとその「カリッ」だけをキープしてたんです。
それがここにきてニョキニョキしだしたー!!!
なのでよだれもダラダラすごいんです…。
特に娘は歯固めのおもちゃが大好きでいつもハムハムしてご機嫌なのです。
だからちょっと目を離すと口の周りがよだれだらけに。
一応こまめに拭いてあげてはいるんですか、やはり家事をしていたり疲れてウトウトしちゃったりな時に気付くのが遅れちゃうんですよねー。
するとニッコニコしながらよだれ大放出してる娘…。
そうするとだいたい数日以内に頬にブツブツができますね(笑)
キンダベート塗り塗りしてますがやはり痒そう!
娘もタオルカバーや寝具に顔をこゴシゴシ擦り付けて間接的に掻いてる模様。
そうすると余計ブツブツ悪化しちゃうわけで。
もちろん寝具周りもこまめに洗濯してますがこればっかりはね…。
そんなわけで前ほど悪化はしないものの、「いつもツルツル綺麗なお肌」にはあと一歩及ばない娘なのでした。
よだれっていつごろ落ち着くんだっけー?

スポンサーリンク
レクタングル大