生後5ヶ月 まだまだお座りは不安定。

先月の26日に生後5ヶ月になったばかりの娘ですが、お座りはまだちょっと先のようです。
でもお座りの体勢で見る景色がとても大好きな様子!
布団の上でお座りさせて私が両手を持つと、たったそれだけですっごく嬉しそうにキャッキャ声を出して笑ってくれます。
両手を持ってる状態(軽く添えてるだけ)ですごく安定したお座りができてるんですが、やはり手を離してしまうと数秒で前か後ろに倒れこんでしまいます。
お座りを維持できるのはまだ最長で5秒くらいかなー?
息子の時はどうだったかなー?と日記を読み返したら、お座りの状態を長くキープできるようになったのは6ヶ月過ぎてからでした。
ならまだまだでも仕方ないよねー!
息子の時は成長していくのが嬉しくて嬉しくて、早く次の変化を見てみたくて、「早くお座り」「早くはいはい」「早くたっち」「早くあんよ」と待ち遠しかったものでした。
だけど娘の場合、このまま予定では3人目は計画してないので「赤ちゃん」はこの娘が最後…。
となると息子の時とは逆に「もっとゆっくりでいいんだよ!」という気持ちになります。
もっともっと赤ちゃん期を堪能したいのでゆっくりゆっくり成長して欲しいなぁ。
まぁ、親の勝手な願いなんですけどね(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大