生後3ヶ月 インファントインサートはいつまで?の見極め。

もうここ数日の30度超え続きで体力奪われまくりです…。
その原因の1つがインファントインサート。
あれ暑い、暑いよ…。

首座り前から使えるとても便利なエルゴですが、エルゴ使いの人なら誰でも通るであろう疑問だと思います。
「インファントインサートをいつ卒業しよう?」

首座り前でも使えるけど、「首が座るまでは絶対インファントインサート使ってね!」というのが大前提のエルゴ。
便利なんだけど使っているとそのうち「インファントインサートをいつ外そう?」ってなるんですよね。

もちろん答えは「首が座ってから」なんですけど、首ってある日突然座るものじゃなくて徐々に徐々に座って行くので「あれ?そろそろ?いやまだ?」とかその時期を見極めるのが結構難しいというか迷うというか。

とりあえず息子と娘の2回ほどインファントインサートのお世話になった私なりの感想をまとめてみようと思います。

まず前提条件が2つ。
●腰と足だけ支えて縦抱っこしても首カックンしなくなっている。
●うつぶせに寝かせると頭をブンブン持ちあげるようになっている。

まぁこれって首が座ってるか見極めるポイントでもあるんですけどね。
この2つができている状態で次です。
●試しにインファントインサートを外してエルゴ装着しても違和感がない

「違和感ってなんてアバウトな(笑)」って思うかもしれないんですけどね、インファントインサートがまだ必要な状態なのに外してエルゴ装着するともんのすごく違和感があります!
付けた瞬間に、
「あ!こりゃまだだめだ!」
って感じます。

それはインファントインサートをつけている時に比べて「赤ちゃんが沈みすぎちゃう」とか「赤ちゃんの首がものすごく不安定で危なっかしい」とか「抱っこしていて赤ちゃんとママの体が密着しにくい」とか色々ですが、「まだ早いな」「やっぱりまだつけておこう」って感じるんです。

でも卒業時期になるとインファントインサートを外してエルゴ装着しても「あれ?あってもなくても変わらないんじゃ?」って感じるんです。
エルゴ内の赤ちゃんの位置とかママとの密着感とか首の安定感とか、インファントインサートあってもなくても変わらないなーと感じたらそれはもう卒業時期かと思います。

繰り返しますけど、あくまで最初の前提条件2つがクリア(=首が座りかけている)できていることは必須ですよ!

そして我が家もそろそろ卒業を検討してここ数日外してみてました。
うちの娘は2ヶ月で7キロあったくらいなのでね…。
インファントインサートにくるまれた娘の窮屈そうなこと窮屈そうなこと!!
「これきつくないのかなー?」と毎回思っていたのです。

一番心配だったのは、インファントインサートがない状態でエルゴ装着したときに娘の首が安定しているかってところ。
でも装着してみたら、娘の身長ではまだエルゴから頭が完全に出ないくらいだったので後ろに首カックンすることはなかったので安心!
前への首カックン防止はこれまでも装着具合で調整していたので平気でした。

ということで、娘もインファントインサート卒業ー!!

とはいえ。
娘はエルゴの中でもキョロキョロと首を左右に振りまくるんですよね。
でもまだ顔全体はエルゴから出てないわけで、顔を振るたびエルゴの布と頬がこすれてしまうんですよ。
せっかく頬の乳児湿疹が良くなってきたところなのであまり顔に刺激は与えたくないわけで…。

なのでエルゴと娘の頭の間に柔らかいタオルを仕込むことにしました。
顔をブンブン左右に振っても頬には直接エルゴじゃなくタオルがあたるように、と。
今の時期は汗もかきやすいしちょうどいいかなー?と。

でもって首がまだ不安定そうな時は、首の後ろに厚めのタオルを挟んであげるとインファートインサートの代わりになるので一石二鳥だったりします。
首がガクガクしてるような状態ではインファントインサートじゃないとだめですけど、「ほとんど首が座ってるけどたまにちょっと不安定」レベルであれば首の後ろをタオルで固定してあげると安定するんですよね。
息子の時もそうしてました。

今回の娘は首に関してはそんなに心配なさそうだけど、頬への刺激は心配なのでちょっとタオル(かガーゼ)を挟むことで様子を見ようと思います。

やったー!
これで荷物が減るぞー!
1人で抱っこしやすくなるぞー!
窮屈そうだった娘を解放してやれるぞー!

コメント

  1. きなこ より:

    うちは首座ってないけど、三ヶ月ごろからタオルをお尻や首回りに支えとして入れて、インサート卒業しましたよー
    インサート、きつそうで暑いですよね、赤ちゃん。
    色々検索しまくって、タオルを挟んでやってるママのブログ参考にしましたー。
    ギャラクシーグレーのエルゴなんですが、息子さん、ペシャッてお腹にくっついてるようにしか見えない(笑)
    ニンナナンナの4ウェイと併用してます。
    うちも4ヶ月ですが、七キロありますー。
    兄貴は4ヶ月で9キロあったときは、たくましかったんですがね。

  2. サニー より:

    きなこさん
    うちも息子の時はタオル入れて早めの卒業しましたそういえば!
    でも娘はなんとなくタオルでしっくりこなくて、いまやっと卒業です♪
    いやほんとここ数日の暑さで早く卒業したかったんですけどね…。
    抱っこひも、いろいろ使い分けてるんですね、すごい!
    うちはエルゴ一本です(笑)
    娘の7キロも決して軽くないんですけど、最近抱っこ魔の息子が16キロなのでそれに比べたらまだ軽いと思ってしまう錯覚…。
    母は大変です><;

  3. ヘタレンジャー より:

    わー♡貴重な情報ありがとうございます!
    うちは3ヶ月半なんですが、本当最近暑そうで、早く中を外してあげたかったんですよ~。
    ほぼ首すわってるのでタオル作戦やってみます!
    私は中を外して、かわりに調節ヒモをきつめに締めてたんですが、いかんせん苦しそうだったので(^_^;)
    これで快適に過ごせそうです(*^^*)
    私のブログもこうやって誰かの為になるものにしたいもんです♪

  4. サニー より:

    ヘタレンジャーさん
    コメントありがとうございます★
    ほんと最近暑かったですもんねー!
    インサート外すとウソみたいに身軽になりますよ(笑)
    あとタオル(ガーゼ)作戦はヨダレ対策というか、うちの子はエルゴにしゃぶりつくのでそこをガードするのにも使ってます。
    よく売ってる方のところに巻きつけるタイプだとガードしきれない場所をしゃぶってくるので…。
    何よりインサートなくなると大きな荷物が減るので外出が楽になりますもんね!
    タオルぜひ試してみてください♪

  5. ちびすけ より:

    インサートきつそう…で検索してたどり着きました(笑)2ヶ月なりたての娘、すでに七キロ越えです(;๏д๏)とっても参考になりました。ありがとうございます♪

  6. サニー より:

    ちびすけさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんです、ビッグな赤ちゃんにはあのインサートは早々と窮屈そうになりんです(笑)
    インサート外したての頃は首マクラみたいに首の後ろにタオルを挟んで首を固定してあげるのオススメです!
    そうすると赤ちゃんが眠くなってもタオルに寄りかかるので赤ちゃんの首が疲れにくいはずなので(^-^)
    インサート外れると荷物が楽になりますよねー!(笑)