「川」ではなく「小」の字。

今日は夫の帰宅が遅かったので私が子供二人のお風呂から寝かしつけまで1人でやりました。

うちの夫はお風呂の時間までの帰宅は難しいけど、なんだかんだ寝かしつけ(21時前後)くらいには帰宅で来ていたので、子ども2人を私1人で寝かしつけるのは里帰りを終えて自宅に帰ってからは初めてでした。

幸い、息子は昼寝ナシでわりと活動限界に近い状態で自ら「ねんね!ねんねー!」と眠いアピールをしていたし、娘はお風呂上がりにたらふく母乳を飲んでうっとりぼんやりしている状態だったので「あ。これなら1人でいけるかも」と思い寝室へ。

で。
最近、寝かしつけ時に息子のヤキモチがMAXなんですよねー。
私が娘に授乳するのすら嫌がります。
腕を伸ばして2人一気に腕枕体勢にしても嫌がります。
私を独占したいようで…。

うーん。と思ったけど今日は私が真ん中になり、右に息子、左に娘で就寝してみました。
まさに「小」←こんな状態(笑)

右の息子は私の右手に絡まったり私にゴロゴロ体をぶつけたりしながら就寝。
左の娘は「ふえっふえっ」とぐずりかけたけどギュッと手を握ってあげたらギュッギュッと何度も強く握り返してきてるうちにその力が弱くなっていき就寝。

すごい。
びっくりするほど楽だった(笑)

今日はいつもよりちょっと就寝時間が遅くなってしまった息子の体力ゲージが底をつきそうだったのが幸いしました。
そして何にしても娘の寝かしつけが楽すぎて感動…。

息子は抱っこじゃないと寝ない子で毎日毎日寝るまで抱っこするのがとてもとても大変だったのに!
だから私にとって「布団に寝かせた状態で寝てくれる」って夢のまた夢、というか憧れだったんです。

なのに今日の娘なんてトントンどころか手を握るだけで寝入ったもんなー。
なにこれ!嘘でしょ?みたいな。

いやー、でもですよ。
私の右手は息子が腕に抱きついて頭を乗せてぐっすり、左手は小さな小さな娘の手がギューッと握ってくれたままぐっすり。

なんて し あ わ せ !!!

実は今日わりと疲れてまして、何があったわけじゃないけどここ数日夕方になるとどっと疲れが出て体がきついと感じることが多かったんです。
かといって動けないほどではないし、なにより動かないわけにもいかないし。
地味に体力削がれてる感じがずーーっとしてて、ため息の数が増えてるなーと感じてて。

だけど私の両側に寝る息子と娘がそんな疲れを忘れさせてくれましたねー。

明日からまた頑張ろうっと!
(すぐへたるけど)

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. さえ より:

    いいですねー。うらやましい。
    一昨日コメントした「さえ」です。残念ながら今回は化学流産っぽいです。検査薬の反応がパタッとなくなりました。ホントに残念。でもきちんと生理がくるまではなんとなく諦められないんだろうな、という気がします。ここ最近はずっと「2人目待ち」カテゴリーばかり見させてもらってました。参考にさせてもらい、来周期もまた頑張ります。
    ちなみに食事とか気にしてました?私は結構排卵までに日数がかかるほう(17日前後)なので、低温期にはなんとなく豆乳とザクロのサプリメントをとっていました。そして高温期は何もせず、です。
    お仕事頑張ってください。私は今日有給休暇です(笑)

  2. サニー より:

    さえさん
    化学流産、残念です…
    検査薬が薄くなってしまったときの絶望感、ほんとに辛いですよね。
    私は1回目のときより2回目の方が辛くて「なんで?!」と泣いてしまいました…。
    もし生理がきたら低温期はリフレッシュ期間にしてくださいね!
    豆乳は私も飲んでました!
    でもそれは元々豆乳が大好きだったものでして(笑)
    あとは特に気にせずーでしたね。
    食べ物ではないですが、2人目待ちのストレス発散にと家の中で出来る筋トレDVDとダンベルを買って息子が昼寝してる間にエッチラオッチラ汗を流してました(笑)
    マンション住まいなので飛んだり跳ねたりはしないやつです。
    体を動かした方が血のめぐりがよくなるかなー?とか気分も晴れるかなー?とかうまいこと痩せたらラッキー?的な。
    有給休暇いいですね!
    さえさんが少しでもリフレッシュできますように!