生後3ヶ月 今日から仕事復帰。

一昨日で無事に娘も生後3ヶ月を迎えました。
息子の時は5ヶ月休んでの職場復帰でしたが今回は早くも復帰です。
といっても、「平日だけ(火曜〜金曜)」「9:00〜11:00」っていう時短なのでフルタイムでお仕事するママさん達に比べたら「復帰」という単語を使うのも申し訳ないレベルなんですが…。
勤務時間はこれから娘の様子や私の体調を見ながら徐々に増やしたり長くしたりする予定です。
ほんとは昨日からだったんだけど、昨日は会社の都合で出社とならずだったので今日からになりました。
娘の預け先は息子の時同様、私の母です。
でもまだ3ヶ月で首も座りきってない乳児なのでお世話も大変だし、なにより完母で離乳食もまだまだ開始前なので、娘の様子に合わせて休んだり時間ずらしたり臨機応変にやっていこうと思います。
私の場合、会社以外で仕事することもできるから「出社」にはそんなにこだわらなくても済むのでね…。
朝の出勤時間はこれまで通り息子を幼稚園に送り出す時間と同じなので特に大きく変わることはなかったです。
仕事自体は2時間でも直前に授乳できるわけでもないので授乳間隔は3時間ちょい空きました。
3時間という数字は珍しくないんですが、午前中はずっと側にいたせいかわりと頻繁に飲んでたので私の胸がパンパンになってしまった!
もしかして娘も飲みたがって泣いちゃったかな?と心配しながら帰宅したんですが…。
でも当の娘はスヤスヤ寝ていたそうで(笑)
まぁ今日はたまたまいい子にしてくれただけかもしれないし、これからどんな不都合が起きるかわからないけど娘に合わせながら少しずつお仕事頑張ろうと思います。
2児の母になってもお仕事お仕事!

スポンサーリンク
レクタングル大