生後3ヶ月 後頭部ハゲと脱走癖。

娘は今日で生後3ヶ月。
早いなー。
息子の時は日々成長する姿が嬉しくて、「早く大きくならないかな」と思ってたけど、2人目ともなると「赤ちゃん」の時期がほんと一瞬で終わってしまうのを知っているので思う存分赤ちゃん期を堪能したいのにあっという間に過ぎ去ってしまい寂しい…。
時間よもっとゆっくり流れていいんだよー!
さて娘の様子ですが。
この時期あるあるのひとつ、後頭部ハゲがしっかりできてます。
縮れまくり!の毛玉できまくり!からのハゲ誕生!
男の子以上に不憫に見えてしまうけど、これも通過儀礼なので仕方ない…。
そして相変わらず足腰が強すぎてすぐに布団から脱走してしまいます。
頭だけ布団から落ちてるくらいならかわいいもので、最近では身体全部が布団から落ちてるレベル。
ちょ!いつの間に!という速さで移動してるから恐ろしい…。
あまりの移動距離に笑ってしまうこともしばしば。
ちなみに寝返りは今のところまだ先日の1回のみです。
あの時はいろんな好条件が整ってしまったんだろうなぁ。
でも今にも寝返ってしまいそうなくらい体が横になってる寝返り未遂は毎日なので相変わらず目が離せません。
あと最近はものすごく表情豊か!
ほんとよく笑う!
しかも声だして笑うんですよね。
顔近づけたり手足を動かしてあげたりするとほんと嬉しそうに満面の笑み。
癒される、癒されるわーこれ。
この威力はんぱない。
おかげで夫がメロメロしてます。
夜はほんとよく寝ます。
4時間くらい授乳があくのもザラなので寝かしつけの後は深夜に1回起きるだけで次はもう早朝で済むことが多いかな。
夜中起きるのは寝不足になるけど、息子の時に比べたらだいぶ楽ー!
でもって昼間もあまり手がかかりません。
起きていても布団に寝かしておくだけで機嫌よく手足を動かして勝手に遊んでるというか。
息子の時は抱っこしないと泣くことが多かったから嘘みたいに楽。
女の子だからなのか、2人目だからなのか、親の私が図太くなったからなのか(最有力)わかりませんが、息子の乳児期に比べたらほんとに楽だなーと実感してます。
最近の楽しみは息子と娘が2人並んで寝てる姿をただひたすらニヤニヤ見守ることです(笑)
来月は3ヶ月検診かー。
楽しみだなー!

スポンサーリンク
レクタングル大