2歳9ヶ月 「うちの子いいこ」と勘違いしてました。

第1子でそれなりに一通りの苦労はしっかり味わったものの、「物凄く大変だった」記憶はあまりなかったんですよね。
夜泣きはしないし、ご飯も好き嫌いなく食べるし、外出先で騒いだり暴れたりしないし、お片づけやお手伝いもするし、怒られればごめんなさいするし。
「あーやばい、うちの子いいこ過ぎるわー」
なんて思ってた時がありました。
今思うと親バカの極みですよねー。
まだ自我が出てきてない時期だから育てやすかっただけなのに…。
あの頃の私に教えてやりたい、
「ばかだな、大変なのはこれからだ!」
と。
イヤイヤ最高潮の今は夜泣きこそしないものの、
「好き嫌いしない」
→お菓子やアイスを食べさせろとうるさいです
「外出先で騒いだり暴れたりしない」
→飽きると騒ぐので気を引くのに必死です
「お片づけやお手伝いもする」
→促しても「いーい!」と拒否して逃げ回ります
「怒られればごめんなさいする」
→意地でも言わないので私の怒りを倍増させます
他にも書いたらキリがない!
前はファミレスとかで親御さんが苦労してるのを見ても「あらー大変そうだなぁ」とどこか他人事だったのが今では「わかる…わかるよ…少しくらい気にしないから頑張って…っ!」と全力でエールを送ってますよ(笑)
もうね、イヤイヤ期とやらを目の当たりにしたことで今での「親バカ」というお花畑から現実に引き戻されました…。
そんな息子、今朝は半袖の制服着せたら「さむい!やだ!こっち!」と長袖を要求し、お気に入りのトレーニングパンツが洗濯中なのがお気に召さず一通りジタバタ大騒ぎしてなんとか2番目にお気に入りのパンツをしぶしぶ履いてましたよ!
やっと支度できていざ出発!と思ったら昨日履いた長靴履かせろと騒がれてムキー!となりなけたけど優しい声を絞り出して送ってきたのでした。
まったく…。
またいつか「うちの子いいこ」と思える日がやってきますように!(切実

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. みい より:

    うちの子もまだ話さなくて心配なんです(T_T)
    ちょっとこちらのブログで勇気付けられました(T_T)

  2. サニー より:

    みいさん
    コメントありがとうございます!
    うちの子はたまたまきっかけが幼稚園でしたが、それはたぶんお子さんによりけりなようです。
    トイトレの時も似たような焦りを感じましたがこちらもある日突然急に進みまして…。
    その「ある日」が来るまではほんとトンネルの中なんですよねー!
    ほんと、モヤモヤ辛いと思いますが、2歳から3歳までの1年は目をみはるほど成長します!
    早くみいさんの心配が杞憂に終わりますように(๑′ᴗ‵๑)