保護者会にドキドキしながら初参加。

今日は幼稚園で保護者会の総会があったので出席してきました。
当然ながら初参加。
仕事の立場上、これまで大きいものから小さいものまで色んな総会や役員会に出てきましたが今日のが1番気を使ったわ!(笑)
あー疲れた、疲れたよ。
総会自体は別に特筆することもなく淡々と役員さんたちが議事進行して議案→承認の繰り返し、と「どこの総会もやることは同じなんだなー」的な内容。
でも気を使うのはそこじゃないですもんね。
「お母さんたちの集まり」ってとこに気を使うわけですのでね。
特にうちみたいな新入園児、しかも第1子を持つ新参者はきょどります。
多くのママさんが会場に集まり、続々と知り合い同士が輪になる中で少ない顔見知りのママさんを見つけた時の安堵感といったら(笑)
と言いつつ、ぼっちの孤独に耐えられないのか?と言われればそれはそれで耐えられるんですけど、自分のことじゃなく子どもの集まりとなるとやっぱり「子どものために」社交的にしといた方がいいのかな?と考えてしまいます。
そんなわけで初めての総会だったんですが、幸いにもすでに顔見知りで話しかけられるくらいにはなってるママさん数人とお話して園のこととか子どものこととかワイワイしてきました。
やっぱり子どもの年が同じだと育児のこととか話も合うのでついつい長話してしまう…。
これから色んな園行事が待ち受けるんだろうけど、うまく立ち回れますように…。
ドロドロしたドラマみたいな人はいませんように(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大