手順通りなんていかない子ども2人のお風呂入れ。

昨日はつらつらと私が1人で子ども2人(生後2ヶ月&2歳)をお風呂に入れる手順を書いてみました。
が。
いきなりそれを全否定するようでアレですが、現実は手順通りにスムーズに進むことなんてナイナイ!!
とりあえず、子ども2人をお風呂に入れるのに必須なのはバスチェアでもバウンサーでもなく、
「イヤイヤに屈しない忍耐力」
「ギャン泣きでも淡々とこなす鉄の心」
この2つだと思う…。
まずね、息子と私を洗う間待たされてる娘はずっとギャン泣きです。
最初の頃はおとなしくキョトンと待っててくれたんだけどなー。
ここ数週間はギャン泣きが常になってきました。
でも娘を洗ったり湯船に入れてるときは泣きません。
だからお風呂が嫌なんじゃなくて、放っておかれる&待たされてるのが気に入らないご様子…。
次に息子。
まー、ただでさえ彼はイヤイヤ最高潮ですからね。
「服を脱ぐ」「お風呂で待つ」「湯船に浸かる」「身体を拭く」「パジャマを着る」の工程全てすんなりやってくれるのは稀です。
だいたい1〜2つはイヤイヤされて手こずります…。
ひどい時はイヤイヤからのギャン泣きね。
2歳ともなるとギャン泣きの声量も大きいし浴室で余計に響くし、何よりただでさえギャン泣きしてる娘までさらにパワーアップした激ギャン泣きになるしでもう私は心が折れるのを必死で耐え忍ぶ状況になります。
そしてイヤイヤじゃないけど、さりげに困るのが息子が洗い終わると私や娘が洗い終わるのを待てずに「もう出るー!出るー!」と1人勝手に浴室から脱走しよとすること。
身体を拭いてやらないといけないのに私がシャンプー中で泡だらけだったり娘を洗ってる真っ最中に脱走されそうになると焦る!
「ちょ!待て待て待て!」みたいな(笑)
そんな奔放な息子をなだめすかしたり(怒ると逆効果と学んだ)、ギャン泣きする娘に一生懸命話しかけたり(でもほとんど効果ナシ)、毎日毎日ほんとに慌ただしい&騒がしい入浴になってます。
あと、昨日も少し書いたけど娘がバスチェアを全力で拒否してます。
娘はただでさえ体も大きく、しかも先日首が座りきってないのに寝返りしちゃうしで動きも活発。
そんな状態でバスチェアに乗せるとギャン泣きどころか脱走しようとするんです。
大きく体を捻って手足をバタバタさせて嫌がるので、バスチェアごと転覆しそうな勢い。
私が頭を洗う間にも途中泡だらけのまま娘を定位置に座り直させたりしないと危ないのなんの。
なので最近はバスチェア撤去してお風呂の蓋にバスタオル敷いてそこに寝かせてます。
お風呂の蓋が大きめで落ちる心配が少ないのと折り畳むタイプなので娘の両側に寝返り防止の山を作れるので。
もちろん「お風呂の蓋に寝かせる」なんて安全の面からいったら禁じ手には違いないんだけど、娘の場合バスチェアよりは安全そうなので一時的な苦肉の策。
お風呂の外で待機、ってのも目が届かないとこで寝返りされたら危ないことこの上ないのでやはり同じ浴室で見ていたいし…。
早く腰が座ってくれたらバンボとかに座らせておけるんだけどなー!
それか泣かない(ジタバタ暴れない)でくれたらまたすぐにでもバスチェアに戻すのに…。
なかなか試行錯誤が必要ですね…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. きなこ より:

    娘さん成長早いですねー、すごい!
    うちの次男さんは、ボケーとしてます。
    しかし本当にお風呂入れるって大変ですよね。長男がお風呂遊びが好きなことが、うちは救いかもしれません。
    私は、リンスインシャンプーに変えて、洗顔は泡ポンプ、あるいは、W洗顔不要のもの。化粧水はオールインワンにしました。時短のために!!!
    そしたら、旦那が「ズボラには最適だね」と。カッチーン。
    「時間がないのよ!!!」と一喝してやりました。
    謝ってきましたけど(笑)
    ゆっくり温泉に行きたいです…ついでにエステもしたい。
    いつまで大変なんですかねー…

  2. サニー より:

    きなこさん
    長男くん、いい子ですねー(^^)
    いいないいな羨ましいなー!!
    うちなんてシャボン玉やりたいと言うからやらせたら浴槽にシャボン液インされましたよ、まったく(笑)
    娘はもっとゆっくり成長して欲しいのにとてもはがゆいです…
    赤ちゃん期特有の「ちっちゃい可愛さ」を堪能したいのに(;_;)
    私も今の化粧品使い切ったらオールインワンにする予定です!
    塗らないわけもいかないけどのんびりもしてられないですもんね!
    温泉行きたすぎますー!
    お互い旦那にはここで恩を売って、あとで倍返ししていただきましょうフフフ(*^^*)