子ども2人(2ヶ月&2歳)をお風呂に入れる大変さ。

子どもが2人いるママさんたちはほんとどうやってるんだろう?!と毎晩頭を悩ませてます。
もっと子どもたちの歳が離れていたら今より少しは楽だったのかな?
でも2歳差は我が家の家族計画だったので頑張るしかないんですが(笑)
夫がいる休日やたまたま仕事が早く終わった日はもちろん夫と手分けして2人をお風呂に入れますが、基本平日は私1人で2人を入れてるわけで。
まーーー、ほんとに大変!!
いやほんとに大変!!
ちなみに私が今のところ実践している手順は以下の通り。
※我が家はリビングと浴室が隣同士にあります
1.リビングに子どもたちのオムツとパジャマを用意しバスチェアを浴室に入れて温めておく
2.リビングの昼寝布団で娘の服を脱がせオムツだけにして脱がせた服を体にかけておく
3.息子と私が服を脱ぎ息子を浴室で待たせる
4.急いで娘を迎えに行く
5.娘のオムツは履かせたままバスチェアに乗せる
6.息子を洗い浴槽インさせてから自分を洗う
7.娘を洗う直前にオムツを外し洗い終えたらバスチェアに戻す
8.息子を風呂から出して身体を拭いて「オムツ履いてて!」とリビングへリリース
9.急いで自分の身体を拭く(おパンツだけ履く)
10.娘をバスタオルにくるんでリビングへ連れて行く
11.リビングで娘の身体を拭いて着替えさせ保湿クリームを塗る
12.息子の着替えを完成させる
13.自分が着替える
こんな感じです。
実際に子ども2人を入れてみると、大変なのはお風呂に入れてる間じゃなくて「お風呂から出た後」が猛烈に忙しい!
あとお風呂から出た後の手順10,11,12を私はおパンツ1枚でやらなきゃいけないっていうね(笑)
いやいや、子どもの他に誰もいないけどやっぱりリビングを長時間裸でウロウロするのはなんとなく恥ずかしいですよ!
唯一の救いは息子がもう自分でオムツ履いたりパジャマ着たりできることかな?
これができるおかげでお風呂から出てすぐ娘のお世話に取りかかれるものの、息子がオムツも履けない状態だったらもっと手間取ってたと思います。
まぁ、それも得意のイヤイヤで急遽手間取ることも多々ありますけど(笑)
ほんとお風呂に入れるのって大変!
いまが暖かい季節だから助かってるけどまだしばらくこの大変さが毎日続くかと思うともうね…。
世のママさんたちはどうやってるんだろー?
みんな頑張ってるんだろうなー!
でもねー、最近は娘がバスチェアを全力で拒否るんで参ってます。
娘を洗うまでギャン泣きだし全力で身体をよじって脱走をはかるし、何より身体が大きいのでバスチェアごと転覆しそうになるっていう。
それについてはまた後日…。

スポンサーリンク
レクタングル大