初めてのバス降園。

2月に入園してから幼稚園へは私が車で送迎してました。
最初は幼稚園に慣れるまでなんとなく心配で、って感じでしたが慣れてもそのままなんとなく送迎してて。
そこで昨日ついに思い立って、帰りはバスでお願いしてみました。
GW明けくらいからお迎えの時間に来るママさんが少し減った?と感じてて、
「あ、そうか。入園式から1ヶ月たったからみんなバス利用始めたのかな」
と推測。
確かにバスで帰って来てくれると私も助かるかも?と。
近い距離とはいえ、生後2ヶ月の娘を車に乗せて迎えに行く労力がなくなると楽だし、何より園にお迎え行くよりバスを待つ方が家を出る時間が1時間近く遅くて済むー!
つまり1時間長く息子の帰りが遅くなるー!(笑)
そんなわけで昨日の朝、幼稚園へ送って行った時に車の中で「今日はバスに乗って帰って来てね!」と息子に話したら「えー、やだー!ママがいいー!」とまさかの拒否…。
でも私の心は決まっているのだ!
幼稚園に着いたら「今日はバスでお願いしまーす」と先生に依頼。
※うちの園は「バス代」を徴収せず誰でもいつでも乗れるのです。
そしていよいよお迎えの時間。
早めに降車場所に着いてちょっとソワソワ。
少しすると同じ場所で降車する他のママさんが到着。
同じ場所からはうち含め3人乗るんですけど、他のお2人がいい人そうで良かったー!
ここで苦手な人がいたらたぶんバス利用やめてたと思う…。
いやほんとにここ大事。
5分くらいママさんたちと幼稚園のお話してたらバス到着。
降り口の近くでキョロキョロしながら私を探す息子発見!
見つけた途端「ママー!」と走り降りて来ました、かわいいやつめ。
同乗した先生によると、園が終わって靴を履き替えても私が来ない上にバスに乗せられようとしたから少し泣いたそうで…。
「ママがいいー!」と。
あらま。
朝の会話はちゃんと理解してたのね。
でもバスが出発したらもうケロッとしてたそうで。
立ち直りが早いのは相変わらずでした(笑)
家に帰って「バス楽しかった?」と聞けば「楽しかった!」と。
「明日もまたバス乗ってみる?」と聞けば「乗る!」と言うので明日もまたバス降園させてみようと思います。
バスかー。
園児って感じー!

スポンサーリンク
レクタングル大