2歳9ヶ月 最近の会話。

ほんの3ヶ月前までは「2語文?なにそれ?」状態だった息子にもやっと「言葉の爆発」とやらが訪れ、最近はいろんな会話をするようになりました。
せっかくなのでここ数日で記憶にのこった会話を記録しておこうと思います。
家の電話が鳴った時のこと。
私が娘のオムツ交換していたら息子がいきなり、
「ママーでんわー」と。
電話に出て会話も終わりガチャリと切った途端に今度は、
「だれー?○○ちゃん(私の母)ー?」
と。
そうだよー、と答えると「ふーん」だそうで(笑)
息子から話しかけてきた&会話のキャッチボールが続いたことに感動した会話でした。
他には先日の地震で犬が何度か吠えた時にパンを食べながら犬に向かって、
「○○(犬の名前)だめねー」
と言いフーとため息ついてまたパンをむしゃむしゃ(笑)
あと助詞を使いこなすようになりました。
息子は自分のことを名前で呼ぶんですが、
「○○(息子の名前)も行くー」とか「ママと寝るー」とか。
それまでは2語文と言ってもぶつ切りの単語を並べることが多かったですが、助詞を使い始めたことでだいぶ文章が定着してきました。
牛乳飲みたかったらしい息子が冷蔵庫開けながら、
「あれー?ぎゅーにゅーなーい」
と言うのでもう飲み終えたことを伝えると、
「えー!ぎゅーにゅー○○ちゃん(私の母)家にあったー!」
と教えてくれたり(笑)
「言葉の爆発」とはよく言ったもので、話し始める軌道にのると後はあっという間に成長が進むんですねー。
でも親的に最近1番萌えるのは語尾に「ねー」を付けることかな(笑)
「おいしいねー」とか「楽しかったねー」とか「行こうねー」とか。
親ばかを刺激してほんと困ります。

スポンサーリンク
レクタングル大