2歳半 「言葉の爆発」の詳細。

*言葉が遅かった息子が言葉の爆発を迎えるまでの、【2歳~2歳半】の記録を3つの日記にまとめてみました。
・2歳 言葉が出ない(遅い)ことに気付く。
・2歳〜2歳半 言葉が出ない半年の苦悩。
・2歳半 「言葉の爆発」の詳細。
今日も昨日の日記(2歳〜2歳半 言葉が出ない半年の苦悩。)の続きです。
息子2歳6ヶ月、娘の出産予定日も近づきいよいよ幼稚園入園。
幼稚園送迎で同じクラスのお子さんを見るたびその様子にほんと驚きました。
「え?こんなにしゃべれるの?」
ほんとびっくり、いやほんとに。
「この子たちの中でうちの息子はコミュニケーション取れるの?」
と心配で心配で仕方なかったです。
でもね、やはり幼稚園は凄かった!
世に言う「言葉の爆発」がやってきたんです!
起爆剤はもちろん幼稚園でしょう。
最初の変化は「言葉の明瞭化」
幼稚園に通い始めて1ヶ月くらいで感じた変化です。
そう、発音がはっきりしてきたこと。
なんとなくモゴモゴ話すのではなくハッキリ1音1音発音するようになりました。
この時点ではまだ語数は増えてませんが、それでも「あれ?綺麗に発音するようになったな」と感じるレベルで変わりました。
次に「異なる音の単語を発語」
これは幼稚園に通い始めて2〜3ヶ月ごろの変化。
これまで「ママ」とか「ブーブー」とか同じ音を繰り返す単語しか言えなかったのが「りんご」「アイス」「でんしゃ」とかを言えるようになりました。
これは本当に待ち望んでたので嬉しかったなぁ。
それと同時期に「語数の増加」
爆発的に単語の数が増えてきました。
異なる音の単語を発語できるようになったことで、こちらが話した単語はほぼ全てオウム返しできるようになったので息子もたくさんの物と単語が一致し始めたようです。
ちなみにこの時期は幼稚園の先生にも、
「同じクラスの男の子と一生懸命言葉でコミュニケーション取ろうと頑張ってますよ!」
と言われた頃でした。
そして今は「単語から文章へ」
上記の時期と少し被るけど幼稚園に通い始めて3ヶ月ごろから「2語文」がでるようになりました。
「ママ、とってー」「アイスたべるー」「ブーブーのるー」とか。
そして今月(幼稚園に通い始めて4ヶ月)からは3語文もちらほら。
文章はもちろん、今1番成長を感じるのは「私に会話を投げかける」こと。
これまでの息子は意思表示するのに単語単発で「まんま!(ご飯)」とか「ちっち!(トイレ)」とか言うだけだったんです。
それが「ママ!ちっち出る!」とか「アイスたべたい!」とか文章で話しかけてくるようになりました。
感動ー!
言葉の爆発は本当にあること、「爆発」とはいえ段階があることを実感しました。
そしてやはり大人の語りかけ以上に同世代の子ども同士でコミュニケーション取ろうと必死になることが息子に取っては最高の刺激になったんだなーと感じます。
「察しすぎない」ことが大事とわかっててもついつい察してあげちゃう大人と違って園児同士では自分から伝えないと何も進まないですからね(笑)
いいお友達といい先生に恵まれて、本当に幼稚園に通わせて良かったなぁと感謝してもしきれない気持ちです。
入園までほとんど話せなかった息子がたった3ヶ月足らずで一気に月齢相応に追いつけました。
時期や環境さえ整えばその時期はやってくるようです。
「2歳になっても言葉が遅い」「入園が近いのに言葉が出ない」と心配しているママさん、こんなケースもありますよー。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. みずきママ より:

    うちの子は1歳10ヶ月です。まだ『あー』『うー』しか言えません。1歳半検診で発育が遅いと直接的な言い方ではないてすが、いわれました。
    私も保育園で刺激うけた方がいいのかなぁって思い、入れようか迷ってるところです。

  2. サニー より:

    みずきママさん
    はじめまして!
    私も検診などで言葉の心配をよく聞いてみたんですが回答をまとめると「2歳時点では判断しかねる」らしいんですよね…。
    それだけ2歳0ヶ月からの12ヶ月は個人差が大きいようです。
    でも専門家に相談するのも保育園に入れるのも、ママさんの不安を軽減して少しでも良い方向に向かいそうならぜひ試してみるべきと思います!
    保育園も迷われてるようなら預かり保育をで数ヶ月様子を見てみるとか、もしくは自治体の保険相談に行ってみて言葉の教室的なものがあるか聞いてみるとか。
    私は結局周囲に流されるままのんびりしてしまいましたが、みずきママさんが(気に病まない範囲で)試してみたいものがあるならぜひチャレンジしてみてください!
    「あんなに悩んだのはなんだったのか?!」
    と思い出話にできる日が1日も早くやってきますように(❛◡❛)

  3. しまりす より:

    はじめて!
    うちも、もうすぐ2歳の息子がいるのですが、言葉が本当に遅く単語のみで、ほんと2語とか考えられないって感じです(´Д` )
    単語も、言えるのはママ、パパ、ワンワンくらいです…
    言葉の理解は出来てるよーで、これとって!これ捨てて!など言うとやってくれます。
    なので、このブログ読んで、うちだ!
    まさにうちー!って思ってしまったわけです。
    幼稚園で言葉が爆発することもあるんですね!ちょっとだけ希望が持てました☆
    あと、うちには2人目もいてお風呂の話も共感もてました♪(´ε` )
    ほんと、バッタバタですよね!!笑

  4. サニー より:

    しまりすさん
    コメントありがとうございます!!
    2歳なりたての頃ってすごーく言葉に差が出る気がします。
    ちょうど2歳ちょっとで幼稚園の見学行って月齢の変わらない子がペラペラ話してて愕然としました…(;_;)
    焦りましたよー、「え?うそでしょ?」みたいな(笑)
    幼稚園だとやはり似た月齢の子同士でコミュニケーション取らざるを得ないので、一生懸命頭を働かすので言葉の爆発に繋がったようでした!
    言葉の問題はほんとデリケートなので心配になりますよね!
    お風呂、私はいまだに慣れず夜が近付いてくると「あああめんどくさいい」と嘆いてます(笑)

  5. みほ より:

    はじめまして。このブログをよんで安心しました(^^)
    うちは2歳2か月なんですが、語数や二語文らしいおしゃべりはするのですが、なぜか本当にゴモゴモしゃべりで…
    耳が悪いのかと思うくらいゴモゴモ、鼻にかかるような発音なので心配していました。早く幼稚園に通わせてあげたいです。プレがあるところもあったので、そこに申し込まなかった自分をうらみます(>_<)

  6. サニー より:

    みほさん
    コメントありがとうございます!
    2歳ちょっとだと、どんなに悩んでても「もうすぐしゃべるわよ!」みたいに言われちゃうんですよね、すると段々相談しにくくなるっていう…。
    幼稚園だけにこだわらなくても平気ですよ!
    子どもに刺激を、というよりママさんも息抜きがてら預かり保育とか!
    言葉の心配は底なし沼なので、何でもいいから第三者(幼稚園、預かり保育、習い事、育児サークルなど)を絡めて少し息抜きするのも大事だと思います!
    2歳前半はほんと、ママさんにとって辛抱の時ですよね…(´•ω•̥`) 

  7. 茉莉花 より:

    はじめまして、今日、このブログを読み、心がほっとし涙がこぼれました。
    私は今二歳四か月の娘を育てているのですが、
    言葉は一言、唯一言える二言は「いないいあないばぁ」と「じいちゃん待って」しか言えなく、一言もすごく少ないです。
    それで今日、幼稚園の人から、喋れないのは障害だみたいなことをいわれ、来年の幼稚園も無理かもしれないと言われ
    (そこの幼稚園は二歳からも入れる幼稚園です)
    育児ノイローゼやうつ病になりかけて、私の育て方が間違っていたと思い込んでいた私に勇気をくれました。
    本当にありがとうございます!

  8. サニー より:

    茉莉花さん
    コメントありがとうございます!
    2歳4ヶ月で「じいちゃん待って」は当時のうちの息子からしたら雲の上のレベルですね…
    おそらくその頃は「ママ」「パパ」「ブーブー」「ポッポ」くらいだったかと。
    二語文だし名詞以外も使えてるし…、と私は思いますがその幼稚園さんは厳しい印象ですね。
    ちなみに言葉が遅かった息子は、今でこそ普通に話しますが、今の悩みは「恥ずかしがり屋」すぎることで、家族と幼稚園関係の人以外とは固まってしまい何も話せません^^;
    だから言葉が遅かったのもそんな性格が関係したのかなー?なんても素人なりに考えました。
    言葉の悩みはほんとにデリケートで難しいですよね!!
    その幼稚園さん以外に、幼児教育とか支援センターとか、「茉莉花さんがストレス発散できてなおかつ相談もできそうな場所」を確保するといいかもですね(๑′ᴗ‵๑)
    あと月に1回、同じ日付にお子さんが話す様子を動画に残すのもいいかもです。
    私も毎月やってるんですが、1カ月ごとに比べると、わずかに発音が変わったりしてるんですよ!
    毎日見てると気づかないレベルでも、1カ月単位だと違いに気付いたりします。
    茉莉花さんの心配が少しでも軽くなりますように!(^-^)

  9. ゆずぽん より:

    初めまして!
    今月で2歳半の男がいます!
    言葉のブログを読んで、まさにうちと同じでビックリしました!サニーさんの息子さんはもう大きくなってるかなー??
    うちはとにかく名詞は出てくるんです。(発音は別として^^;)そして、こちらが言っていることも理解している。(あれして、こうして、あれを持ってきてなどなど)ただ、とにかく繋がらないし、動詞や形容詞が出てきません。そして、話さないわけではなく、とにかく喋ってるんです。宇宙語で。笑 それはもう、何を言っているんだか、、、中国語?英語?みたいなレベルで。
    早生まれだしなぁなんて思っていたのですが、同じ早生まれでもペラペラな子を見ると、ドーーーンっとショックをうけ。。。
    区役所に相談すると「様子を見ましょう」と言われ。。。幼児教室の体験に行けば「今が一番大事だから通うべき!言葉が遅いなら尚更!」なんて言われ。。。笑 幼稚園は来年からだし、もう保育園に入れちゃおうかな!?なんて毎日葛藤しています。うちはハイハイも歩くのも遅くてその度にこうして心配して。でも結局今じゃ走ってるんですよね!笑 だからきっとこの悩みも笑い話になる日がくるのかな、と自分を励ましたり。ホント、育児は悩みが尽きません。サニーさんのブログを読んで、もう少しだけ待ってみようかと。人と比べずマイペースに。(なかなか難しいですけど^^;) 言葉の爆発が来たらまたコメントさせてください♡

  10. サニー より:

    ゆずぽんさん
    コメントありがとうございます!!
    名詞が出てきてるなんて2歳半当時のうちの息子より全然先に進んでますよ!
    うちはほんともう、異なる音(アイスとかうさぎ)とか言えなくてひたすらママ、パパ、ぽっぽ、だっだ(抱っこ)の繰り返しで…。
    ちなみに4歳目前のいま、話すどころか口ごたえ満載の反抗期で私と口喧嘩の日々です(笑)
    私も言葉やトイトレのたびに周囲と比べてしまい、焦ったり落ち込んだりしましたが今ではまた違う悩みに追われてて、あんなに悩んでた言葉のことすら「あーそういえば悩んでたな」という感じです。
    子育てはほんと次から次に頭を悩まされますね!!
    来年から幼稚園予定とのことなので、新たに保育園というよりも入園予定の園の園庭開放などに参加されてみるのはどうでしょう?
    似た月齢のお友達はもちろん、先生に相談することもできるのでゆずぽんさんの肩の荷が少し軽くなるかもしれません(๑′ᴗ‵๑)
    というのも、私がそうだったので!
    理不尽なことに言葉もトイトレも最後は子供自身のタイミングなので、親は振り回される役目ですね…(;_;)
    お互いガス抜きしつつ、育児がんばりましょう!( •̀ .̫ •́ )✧

  11. Marie より:

    はじめまして。
    ブログ村から他の記事を読みに来て…そしてこの記事に目が留まりました。
    ウチも現在2歳2ヶ月の男の子がいて、姉(4歳3ヶ月)の時に比べると格段に言葉が出ずかなり心配している所でした。
    1歳半の健診では「要経過観察」でしたし…現在でも話す言葉はごくごく少量。
    4月から週に2~3回幼稚園に行かせているものの一向に言葉の面では変化がなく。。。
    でも…こちらの記事を一通り読ませて頂いて、ウチの子の進化の具合もなんだかそんな状況かな~と思える感じでした。
    比べちゃダメですよね…姉とはいえ特に女の子とはまた全然違うのでしょうし。
    こちらの言っている事は完璧に分かっているし…気長に待ちたいと思います♪

  12. サニー より:

    marieさん
    コメントありがとうございます!
    2歳2ヶ月というと、言葉について敏感になってしまう時期ですよね!
    うちの子はその頃サッパリでしたけど(笑)
    どこまで見守ればいいのか、専門機関へはいつ相談したらいいのか、ほんとにグルグルずーっと悩んでました…。
    私も専門家ではないので「こうすべき!」とは断言できませんが、marieさんがまだ様子を見れるようならもう少し待ってみるのもありだと思います(๑′ᴗ‵๑)
    というのも3歳未満だと「もう少し様子を見ましょう」と言われることが多いんですよね…。
    でも色んなとこで相談しましたが「指示が理解できて行動で答えられるならもう少しだと思います」という回答が多かったです。
    今いっぱいいっぱい溜め込んでる言葉たちが弾ける日が楽しみですね!