2歳〜2歳半 言葉が出ない半年の苦悩。

*言葉が遅かった息子が言葉の爆発を迎えるまでの、【2歳~2歳半】の記録を3つの日記にまとめてみました。
・2歳 言葉が出ない(遅い)ことに気付く。
・2歳〜2歳半 言葉が出ない半年の苦悩。
・2歳半 「言葉の爆発」の詳細。
昨日の日記2歳 言葉が出ない(遅い)ことに気付く。)の続きです。
2歳では同じ音を繰り返す単語が10語程度しか出ず、2語文なんて夢のまた夢な状態だった息子。
なんとそのまま2歳半まで大きな変化なし!!
あえて言うなら語数が若干増えたのと理解できる指示が増えたかな?程度。
語数が増えたといっても相変わらず同じ音を繰り返す単語のみ。
「モーモー(牛)」「カーカー(からす)」「ポッポ(電車)」とかね。
周り(夫、実母、友人など)は「焦らなくても平気」とか「男の子は遅いもの」とか声をかけてくれてたし私もなるべくそう思うようにしてたけど、やはりすごく心配で色々調べてました。
すると自閉症とか発達障害の文字。
言葉が遅いという理由で息子と同じ2歳そこそこのお子さんを療育とか通わせてる人もいたりして焦り加速。
「専門家に見てもらった方がいいのかな?」「療育とか言葉の教室とかっていつから行かせた方がいいのか?」と思い詰める反面、「まだもう少し様子みよう」と思ったり。
でもこの状態でも療育とか言葉の教室とかに通うという選択肢を実行しなかったのは「指示は理解できている」ことはすごく伝わったから。
体の運動能力も年齢相応だったし、洗濯物畳んだり、お掃除手伝ったり、歯磨きや身体を洗うこともできたし、色や形を言葉で伝えればその通りの物を持ってきたり。
本当に「言葉だけ遅い」状態だったんですよね。
言葉でのキャッチボールはできないけど、私の指示は通るから話しかければそれに行動で答えてくれるし言葉は出ないけど一生懸命意思表示しようとしてたし。
だからあとちょっとのきっかけで話しそうな気がして「来月こそ言葉の爆発くるかもしれない」「来月こそ」と毎月自分を言い聞かせてました。
それになんとなく「療育考えてる」なんて言ったら「神経質すぎ」と周囲に言われそうな空気で言い出せなかったのもあります。
これは今だに私が神経質に心配しすぎだったのか、あの時期で療育検討するのが適切だったのか、答えはわかりません。
2歳から2歳半までの半年は本当心配でした。
2歳2ヶ月で行った幼稚園見学では息子と1ヶ月と違わない月齢の男の子がそりゃあもうペラペラお話ししててさらに撃沈。
比べちゃだめとはわかっているけど、目の当たりにすると難しいもので…。
その見学の際に言葉の遅れが心配な旨も伝えたら、
「これだけ意思が通じてるならそんなに心配ないと思いますよ」
と先生に言ってもらえて本当にホッとしたのを覚えてます。
なのでそこからまた「もう少し様子見てみよう」となりました。
が、やっぱり言葉が出てこない(笑)
2歳半での入園が近付いても2歳なりたての頃とたいして変わってないんです。
同じ音を繰り返す単語しか出ないんです。
語数も10あるかないかなんです。
「こんな状態で幼稚園行って大丈夫なのかな?」
と本当に本当に心配なまま2月の入園を迎えたのでした。
そこで言葉の爆発が起きることを祈って。
娘がグズグズしてきたのでまた明日。
続きはコチラ→2歳半 「言葉の爆発」の詳細。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. 112 より:

    第2子息子2歳が同じ状態で、検索し辿り着きました。
    大変参考になりました、ありがとうございます!
    安心して爆発を待ちます^^
    ところで御年も結婚も子産み年数人数まで全て私と同じでびっくりしました~
    男児女児が逆なのですが。

  2. サニー より:

    112さん
    コメントありがとうございます!!
    言葉の問題、まさに悩んでる最中はほんと何もかも不安になるし何をしたらいいのかもわからないですよね…
    何が正解かは子供の数だけあると思いますが、少しでも112さんの肩の荷を軽くできたなら嬉しいです!!
    そしてたくさん共通項があるとのこと、嬉しいですーーー!!!
    お互いのんびり育児がんばりましょうね(๑′ᴗ‵๑)

  3. かな より:

    はじめまして、うちの息子(2歳1か月)も言葉が遅く、心配になり今日小児科を受診したら療育を勧められました。不安になり帰っていろいろネットで調べては落ち込み、そのなかでこちらのブログに出会いました…もう書いてることがうちの息子と全く一緒で…(ToT)うちもこちらの言うことは100%理解しているなって自信はあります、ただなかなか2話文が言えなくて…でも少し元気になりました、ありがとうございます!

  4. サニー より:

    かなさん
    コメントありがとうございます!
    まさにかなさんと同じ状況でした…。
    療育は未だに私も思い返すことがあり、「療育行けばもっと早くお話できるようになってたのかな」とか考えてしまいます。
    当時は心配していたのが私だけで、夫や両親は「療育なんて大げさでは?」みたいな空気で一歩を踏み出せませんでした。
    小児科の先生に、というのならば自分で調べるより的確な所を紹介してくれるかも?と新しい遊びの場を提供してもらったような感覚で参加するのもアリと思います。
    ネットで色々調べちゃいますよね!
    私も散々散々同じワードで調べまくりました(笑)
    どうか、かなさんの悩みが晴れる日が早く訪れますように(๑′ᴗ‵๑)