2歳 言葉が出ない(遅い)ことに気付く。

*言葉が遅かった息子が言葉の爆発を迎えるまでの、【2歳~2歳半】の記録を3つの日記にまとめてみました。
・2歳 言葉が出ない(遅い)ことに気付く。
・2歳〜2歳半 言葉が出ない半年の苦悩。
・2歳半 「言葉の爆発」の詳細。
2歳になっても思うように言葉が出てこなくて不安になってるママさんが何かの偶然でこの日記を読んでくれたら、こんなケースもあるよーと伝えられればと思って書いてみます。
妊娠前は検査薬に陽性ラインが見れることをひたすら願い、陽性ラインが出れば心拍が確認できることを願い、心拍が確認できれば安定期を迎えることを願い、安定期を越えれば無事に生まれることを願い…。
無事に生まれれば首すわり、お座り、たっち、あんよ、と次から次へと順調な成長を願うのが親です。
妊娠前の私が今の私を見たら「何て贅沢な悩み!」と言われるだろうなー。
でも親の心配は果てしないのだから仕方ない。
2歳前後の子どもを持つ親が1番悩みがちなのが、
「言葉の早い遅い」
じゃないかと思うんです。
ちなみにうちの息子は遅かったです、確実に。
2歳で2語文?なにそれ?
2歳〜2歳半で言葉の爆発?うそでしょ?
って感じでした。
1歳半検診のときに積み木などは出来ましたが、指定された絵の名前を言うのはほとんど出来ませんでした。
うちは犬を飼ってるから「ワンワン」だけ言えたけど、たまたまレベル(笑)
2歳になったころは同じ音を繰り返す単語を1つ発するのが精一杯でした。
「ママ」「パパ」「ブーブー(車)」「めんめん(麺)」「だっだ(抱っこ)」「バーバ」「ジージ」「クック(靴)」程度だったかなあ?
語数も少ないですよね、ほんとに。
幼児語を教えるのを良しとしない教育方針もあると思いますが、我が家は何でもいいから言葉を発して欲しくて少しでも発語しやすそうな幼児語をバンバン教えてました。
でも言葉が出てこない。
唯一の救いはこちらの指示は完全に通じていたこと。
「○○取ってきて」「○○にしまってきて」「洗濯物取り込んで」「お片付けして」などなど。
あとYES NOの意思表示は出来ていたので「お腹すいた?」「もう寝る?」「うんち出た?」とかの会話も成立はしてました。
でも言葉が出てこない。
この状態が2歳半まで続きました。
長くなったので続く。
続きはコチラ→2歳〜2歳半 言葉が出ない半年の苦悩。

スポンサーリンク
レクタングル大