生後2ヶ月のオムツ事情。

娘は今日で生後75日。
約2ヶ月半てとこですね。
息子のイヤイヤは相変わらずですが、それに触れると毎日同じ愚痴になるので日記の上では棚上げ中(笑)
というか、生後2ヶ月の娘より2歳の息子の方が圧倒的に手がかかってる現実…
話を元に戻して。
書こう書こうと思って先延ばしにしてしまっていた、最近のオムツ事情を記録しとこうと思います。
新生児期と比べて成長したなーと思う、大きなポイントは2つ!
1.おしっことうんちが分かれてきた
新生児期の頃はおしっことうんちが同時で、オムツ交換のたびに少量のうんちとこんにちわ。
必然的におしりふきの消費も膨大でした(笑)
それが生後2ヶ月少し前くらいからかな?
「おしっこだけ」という回数が徐々に徐々に増えてきて、今では「おしっこのとき」「うんちのとき」がほぼ別です。
特に夜寝てる間にうんちしなくなった!
朝までおしっこだけです。
その代わりたくさんおしっこする!
2.うんちは1日1〜2回まとめてドーン
その日にもよるけど、1番多いのは朝起きて授乳してからお昼までの間に大量のうんちをドーンとしてくれます。
いやほんとにすごい量を1回でドーンと…。
その前はわりとモジモジしてたり足をバタバタさせながらちょっと機嫌悪そうにしてることが多いかな?
そして豪快に「ブブブブブー」と響かせると、何食わぬ顔してスッキリした感丸出し(笑)
今のところ母乳だけなのでうんちもゆるゆる、オムツの中でタプタプしちゃう。
この時に運悪くエルゴなんてしていたら100%漏れますね。
それくらい大量。
この大量放出が1日1〜2回くらいあります。
で、その他はおしっこだけっていう。
ちなみに娘は夜間授乳がだいぶ時間が空いてきました。
身体が大きいから胃袋も大きいのかな?と思ったけど昼間はわりと頻回なことが多いかなぁ?
昼間は2〜3時間あく時もあれば1時間足らずで飲みたがる時もあったり。
特に午前中はこまめに飲みたがる気がします、不思議。
でも夜間授乳があくので私もその間は睡眠なわけで、そうすると昼に比べて夜はオムツ交換の間隔が空いてしまいオムツがパンパンなこともしばしば。
Mサイズは娘にはまだやや大きめですがこの夜間のおしっこ量とまとめてするうんちの量がSサイズでは到底受け止めきれない量なのでMサイズに助けられてます!
夜中に授乳以外でオムツ交換のためだけに起きてあげたいなぁ、と毎朝考えるんですけどなかなかねぇ…。
この辺が私のテキトー病炸裂してしまうところです(笑)
ご、ごめんね、娘…
(でも夜起きるのは辛いのサ)

スポンサーリンク
レクタングル大