2歳9ヶ月 イヤイヤ期最高潮で心が折れる。

もうタイトルそのままなんですけどね。
よく「魔の2歳児」と耳にするので、第1子でよくわかってなかった私はてっきり「2歳になったらすぐイヤイヤ期」なんだと勘違いしてたんです。
でも2歳あたりでは特に息子に変化もなく…。
それが今年に入ったあたり(2歳5ヶ月ごろ?)に少しずつ「拒否」の兆候が出てきたんですよね。
何かお願いしても「ううん」と首を振ったり。
「あら、ついにイヤイヤ期?」と思ったけどまだまだ可愛いもので笑って見守れるレベル。
そして幼稚園に入園した2月からははっきりと「いーい!」と気に入らないことは嫌がるようになりました。
特に朝、幼稚園に慣れない頃は制服に着替えるのを拒否!
この頃は全身で嫌がってジタバタされたので着せるのに苦労したなぁ…。
とはいえ、イヤイヤが発現するのはその朝のお着替えくらいなもので「まったくやんなっちゃうよー」で愚痴るレベル。
そして今!
もうね、ちょっとでも気に入らないとすぐ「いーい!いーい!」と首を振りながら後ずさりして拒否。
とはいえトイレとか着替えとかしてくれないと困ることもあるので無理にさせると全力で抵抗、全身で力一杯ジタバタ。
息子は身長も体重も3~4歳並なので寝転がってジタバタされるとほんとに苦労します…。
しかま「拒否」だけじゃなく「自分の意思」を絶対に貫こうとするようになり本当に厄介。
意思を持つのは成長を感じるので嬉しいけど、場にそぐわないことも多々あるし、幼稚園で集団生活も始まったから我慢も覚えて欲しいし、と息子の希望を「だめよ」と諭さないといけない場面もあるわけで。
特に最近酷いのが私の実家&私の実母にべったりすぎること。
3ヶ月の里帰りで毎日実家生活だったこと、今も幼稚園から帰ると私の実家に寄ってから自宅に戻ることが多いことが原因だと思うんですけど、まーとにかく帰らない!
とはいえずっと帰らないわけにもいかないから無理矢理連れて帰るわけだけど、まーずっとギャン泣き。
絶叫レベルでギャン泣き。
休むことなくギャン泣き。
あとどこにいても私の実母にべったり。
ストーカーレベルでべったり。
ちょっとでも部屋を出ようとすると半泣きで後追い。
姿が見えなくなればギャン泣き。
だから自宅に連れ帰ると「私の実家」「私の実母」の両方から引き離されたことになるのでギャン泣きも最高潮。
「○○ちゃんちに行くー!」
「○○ちゃんー!」
と全力で抵抗されるわけで。
そんだけ大騒ぎするわけだから娘も触発されてギャン泣き。
家の中は阿鼻叫喚。
これが毎日なので昨日は完全に私の心が折れました。
泣いてる息子は何をしても抵抗するので最後は放置。
なんとか夕飯はだましだまし食べさせたけどお風呂をチラつかせたらまたギャン泣きしたので私も入浴放棄。
もう何もかも丸投げしたい気持ちで頭も働かず(というか思考停止)ため息が止まらず。
呼ばれれば返事はするけど「ハイハイ(棒)」と投げやり。
だってまともに相手してられないよー!
夫が帰宅してなんとか2人を寝かしつけた時にはもう、
「はーーーあぁぁぁぁっっ!!」
と怒り混じりのため息が出る始末。
ちなみに今日は母の実家にお手伝いにきてますが、今日も今日とて息子はストーカーのごとく私の実母にくっついております。
私なんて眼中にないよねー!
これ今日の夕方も苦労するのかなー。
するよねー…。
夫は休日出勤してるのでまたも私1人で息子のイヤイヤ(というか絶叫)と奮闘しなくてはいけないのか…。
何が辛いって娘までギャン泣きが伝染すること。
もうね、なんと言ったらいいかわからないくらい絶望する。
あーあー。
やれやれ。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. きなこ より:

    まったくうちと同じ状況で笑ってしまいました、失礼。というか、安心しました。
    うちは、二歳七ヶ月の長男(見た目は大きくて四歳くらい)と、三ヶ月の次男です。
    イヤイヤ真っ只中、毎日叱りつけてます。
    幼稚園はまだで、1日一緒に過ごしてます。
    ほんとーに、毎日ため息か、なげやり。
    寝ている二人を見ながら、明日はもっといい日に、いいお母さんでいられますように!と思っています。
    今だけだと信じたいです…
    頑張りましょう…
    いや、もう無理な日はホントに無理ですよね(笑)
    ほんとに笑って終わりたーい!!

  2. サニー より:

    きなこさん
    コメントありがとうございます!
    街で見かける世のお母さん達はみんな優しそうに見えるので、1人でも共感していただけるとほんとーにほんとーに救われますー!
    うちの息子は97cm16kgで服のサイズは110、と必ず年中以上に間違われる(笑)のでジタバタされるともう…!
    最後は能面でハイハイ(棒)がお決まりになってますが、私も早く「あの頃は大変だったなー」と笑えるようになりたいです!
    (でもたぶんまだ先かな…)
    お互い辛抱強く頑張りましょう(^^)

  3. えり より:

    初めまして!3歳6ヵ月の長男と1ヵ月の次男がいます。
    お気持ちよーくわかります。うちも長男が2歳半くらいから激しいイヤイヤ期です。(現在進行中…)
    うちは前もって予定がわかるとマシだと気づいたので、時計を見せて「この針がここに来たら帰るからね」と言い、何回かあと少しだよと予告をしてます。
    サニーさん怒鳴らないだけすごいですよ!
    私はよく息子と同じレベルでキレてました…
    今は口も達者で知恵もついて言い訳やズルするようになり、2歳の時とは違う種類で手こずってますが、イヤイヤ期の絶頂期はあまり長くなかったと思います。ギャン泣きしたときは何してもムダだからほっといていいと保育士さんに言われました。
    お互い頑張りましょうね!

  4. サニー より:

    えりさん
    コメントありがとうございます☆
    イヤイヤ期って1年も続くのか?!と一瞬絶望しかけましたが(笑)、絶頂はあまり長くないと聞いてパーッと嬉しくなりました!!
    先輩ママさんの経験談ほど心強いものはないです!
    ちなみに私、怒鳴らなくても2歳児と同じレベルで言い返してます(笑)
    「ばあちゃん家の子になればいいじゃん!」とかほんと振り返るとお恥ずかしい…
    やっぱりギャン泣きには対処法ないですよねー、どうやったらあの声量が出るのやらです^^;
    お互い、時に2歳児レベルになりながら(笑)奮闘していきましょう!